記録ID: 873017 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー yupiki, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
国道169号線から入った池郷林道は小石がたくさん落ちています。帰りにパンクしてしまいした。

S池郷林道ゲート06:3707:44持経千年檜07:54持経の宿07:5908:18阿須迦利岳08:1908:39鎖場08:4108:55証誠無漏岳09:24涅槃岳09:2609:44乾光門09:4510:08滝川辻10:30般若岳10:52地蔵岳10:5511:52般若岳11:5312:15滝川辻12:31乾光門12:57涅槃岳13:18証誠無漏岳13:33鎖場13:3613:55阿須迦利岳13:5614:13持経の宿14:1414:26持経千年檜15:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所はとくになし。
その他周辺情報下北山温泉 きなりの湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

林道
鎖場
証誠無濡岳
あれが涅槃岳かな
涅槃岳に到着。その前に見たのは涅槃岳じゃなかったよ。
乾光門
良い景色だ
滝川辻
般若岳
地蔵岳
今日も遠くまで来た。さて帰ろっと。
般若岳の山頂。看板はない。
行きで撮り忘れた鎖場。
鎖場2つ目
林道ゲートに帰って来ました。

by yupiki

日帰りで大峯奥駈道をつないでいます。
日帰りではつなげないかなと思っていた区間(前鬼から持経の宿)で、行けるところまで行ってみようと思って出発しました。
昨年、前鬼〜地蔵岳までは踏破していましたので、結果的には地蔵岳〜持経の宿までつなぐことができました!
年々歩く速度があがってきたので、無理だと思っていたものが達成できるようになりました!

これまで南奥駈を歩いても誰にも会わないことが多かったのですが、今回はたくさんの方とお会いすることができました。

林道を歩いて持経の宿でトイレをお借りしていると、「トレイルラン 大峯奥駈」に出場されている方が早くもやってこられました。
昨年はお昼前に地蔵岳〜笠捨山でお会いしていたので、時間的に持経の宿あたりでお会いするかなと予想していました。ドンピシャです。
縦走されている方もたくさんいらっしゃいました。
笹ノ滝の方から涅槃岳あたりに上がってこられた方々もいらっしゃいました。このルートは道がかなり不明瞭だそうです。

帰りはきなりの湯に行きました。
とてもいい温泉でした。レストランの料理もおいしかったです。
車に戻り、車を発進させようとすると「ガリガリッ」と変な音がします。
外に出てみると、タイヤがパンクしてました(T_T)
JAFに電話しましたが、ちょうど全員出払っていて何時になるかわからないし、穴の大きさによっては修理できないかもしれないとのこと。
半年ほど前にも行仙小屋への登山口でパンクしてしまいました。
その時の経験から、コンプレッサーで空気を入れてみてしばらく空気が抜けなければなんとかなる、ということがわかっていましたので、10分おきに空気を入れながら帰りました。
橋本市のガソリンスタンドで修理してもらえ、無事帰ることができました。