記録ID: 873033 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道〜犬越路)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー mac062_4
アクセス
駐車場:西丹沢自然教室(20台)

S神奈川県立西丹沢自然教室05:4505:55ツツジ新道入口08:20檜洞丸08:4510:15犬越路10:2011:20ツツジ新道入口11:30神奈川県立西丹沢自然教室G
ツツジ新道〜展望園地:ここまでシロヤシオ、ツツジはほとんど咲いてない。
展望園地〜檜洞丸:徐々に高い位置にシロヤシオが現れる。更に標高を上げると、花が大きくなり、木道手前からは満開のシロヤシオの群生が登山道脇に広がる。
檜洞丸〜犬越路:中盤以降の急な下りにかかる手前でシロヤシオとツツジの群生あり。
コース状況/
道の状況:危険個所なし
登山ポスト:西丹沢自然教室
その他周辺情報飲食店:蕎麦 月読(軍鶏せいろ)

久しぶりの西丹沢。ツツジ新道からスタートです。
新緑がきれいだなー。
展望園地を過ぎた辺りからツツジがチラホラ。
シロヤシオも現れました!
始めは小さな花が多かったですが、標高を上げると大きな花が現れる。
トウゴクミツバツツジをアップ。
シロヤシオもアップ。シロヤシオもツツジの一種なんですね。
ここら辺りからシロヤシオがどんどん現れるようになります。
群生地。シロヤシオが満開です。
標高を上げると徐々に目線の位置までくる株が多くなります。
この株はすごい数のシロヤシオが咲いてました。今年は当たり年でしょうか。
ツツジも咲いていますが、今はシロヤシオの方が優勢。
シロヤシオロードが続きます。
木道になって道が開ける。
ここまで来れば山頂はあと少し。
富士山ビューポイント。今日はぼんやりでした。
檜洞丸到着〜!
少し休憩して下山は犬越路。
山頂直下はまだ蕾でしたが、少し標高を下げると犬越路もシロヤシオロードとなります。
ここからは少しアップダウンが続く。
陽が登ったため綺麗に撮れるようになりました。
シロヤシオ越しの大室山。
そしてトウゴクミツバツツジ。
大室山ビューポイントにて。
奥は畦が丸。今日はシロヤシオを十分堪能したのでここで下山です。

今年は例年より花の開花時期が早いようなので、通常は5月後半にピークを迎えるツツジとシロヤシオを見るため、定番の檜洞丸のツツジ新道を歩いてきました。

事前の天気予報では、南の低気圧の影響で、神奈川エリアはあまり天気が良くないという情報でしたが、薄い雲が出るくらいで終始快晴の登山となりました。

現在、シロヤシオは檜洞丸上部で満開です。富士山の見える展望園地まではまったく咲いているのを見なかったので、少し不安でしたが、その先から檜洞丸上部の木道が始まる辺りまでは、純白のシロヤシオのアーチを進む感じで、初めてこの時期に訪れましたが、非常に綺麗な花だと感じました。犬越路方面も同様に開花しており、下山時も楽しむことができました。

久しぶりのハイキング。そう言えば夏用の登山靴を履いたのは今年初めてでした。