記録ID: 873041 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

風不死岳→932峰→楓沢

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー pakuminI_am_RyoSTHsirfkintetsu-kitahiroe1210
アクセス

04:00 風不死岳北尾根登山口
06:00 風不死岳
07:20 932峰
10:30 276号
10:50 風不死岳北尾根登山口

集合時間に少し早く着きそうなので風不死岳と樽前山を撮る!(Ryo)
準備してたら明るくなった。皆さん,よろしくお願いします~(STH)
乗り越える人、くぐる人(tetsu)
芦別岳(左)と夕張岳(右)の形が判別できた(Ryo)
本日のメルヘンボーイ達
登るのが辛くて振り返るとこんなところに8合目看板。
羊蹄山も染まっていますな。(Ryo)
すっかり疲れてしまい、道連れ休憩をしてもらいました。
樽前の溶岩ドームが見えてきた。風不死山頂はもうすぐだ。(STH)
谷にはまだ雪が残る恵庭岳
ピークからニセピークへ
風不死岳山頂
岩の上が好きな人
さらば風不死
樽前山へ向かう道はとても景観が素晴らしい。(Ryo)
鎖をつかんでがんばれー(STH)
溶岩ドームにオバケみたいな顔が見えるような気がする
ALL BLUE
見えていない僕だけ赤かった(tetsu)
風に耐える
932峰到着!
今日は完璧山boy
風速計によると瞬間最大風速は17m/s。寒いから樽前はまた今度。(STH)
足元にぽつんとコメバツガザクラ
樽前山の裾は広い
稜線は暴れる風だったので楓沢へエスケープ!(Ryo)
一直線。花粉症だけど,元気の有り余ってる人が,「よーし,みんなで競争だー。」って言ってた…(STH)
ケルンに石を積むpakuminさん。
苔と見つめ合うSTHさん。
燃焼系pakumin式
とても素晴らしいではないか。(Ryo)
穴から出てくるおじさん(笑)(STH)
楓沢は初めてだった。苔の色はもっと濃くなるらしい。(STH)
ここからはロープなしでは降りれません
回廊を上から見下ろす。。(Ryo)
花粉症に苦しみながらも回廊を歩く
苔の回廊は4〜5メートルはあろうか。(Ryo)
仲良しの2人。(STH)
テツ先生から色々教わる
苔からパワーを貰う
車道に出てもtetsu先生の山菜授業は続きます。

今年から発症したらしい花粉症で目と花が大洪水でつらかった。
早く帰りてぇオーラ出てたらホントすんません。

去年も行った風不死岳〜樽前山をSTHさん達と行きました。稜線では風速17m/sの暴風だったので樽前山を断念して、楓沢にエスケープ。とても楽しかった。下山後、鼻水が出まくる。目が痛い。典型的な花粉症だわー。

しっかし、STHさんとパクさんがこの山で出会って約1年前かな。そっからSTHさんの超人化が凄い。さすがヘルクライマーズ。そして今回の出会いをきっかけに、テツさんもヘルクラに入団するのであった・・・。僕はメルヘンハイカー&ユルサワでお願いします。何はともあれあめあられ。まずはKP(家族ポイント)貯めよう。そうしよう。

by STH

楓沢に行ってきました。
当初は,風不死北尾根から上がり,樽前外輪を1周して元に戻るという計画でしたが,風が強かったので,樽前は諦めて932m峰を踏んで帰ってきました。
Ryoさんが案内してくれた楓沢は,とてもきれいなところでした。
皆さん,ありがとうございました。
次回は,メルヘン認定してもらえるようにがんばって計画を立てたいと思います!

本日は若者達の中に一人だけ40代が混ざり引率するような構図。
しかし取りまとめはS君、Ryoさんがやってくれたのでただ付いていくだけで楽させてもらいました。知識の泉tetsu先生のお陰で山菜スキルがLV3に上がった。またご教授お願い致します。
前日ロードにて100km超えライドの疲労が残っていたので程よいメルハイとても楽しかったです。皆さんありがとうございました。また行きましょう。

風不死岳-樽前山のお誘いがありました。
今回は、ヘルクラマーとして名高いpakuminさん、STHさんと初対面
どんな屈強な男たちが!?と内心ドキドキしていたのですが
お会いしてみると、細やかな気遣いに気さくなトークと爽やかな二人。
けど、北尾根ピストンコースが「メルハイ」だったり、暴風になった途端元気になったり
地獄の住人の片鱗もしっかりと見せてくれました。
そして、半開きだった地獄の扉が完全に開いたのでありました笑
他にもユルサワ、メルハイ、テン泊等など、やりたいこと盛り沢山の今日この頃
体力と装備を整えつつ挑戦していきたいと思っているので、よろしくお願いします!

今回で2回目となる風不死岳の北尾根を登ってきました。
健脚な方ばかりだったので、ついていくのに一生懸命でした!
同じ人間なのにどうしてここまで違うのか不思議です。
私も談笑しながら北尾根を登れるようになりたいです。

登山自体はきつかったけれど、
厳冬期登山をしている精鋭されたコンビさんが、登山口で手を擦り合わせて「寒い寒い」と言っている姿やRyoさんの「疲れた心を癒す楓沢ツアー」、tetsuさんの山菜講座に耳をひらすら傾けているsirfkinさんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回も足を引っ張ってしまいましたが、本当にありがとうございました!