記録ID: 873063 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 カトラ谷と寺社に咲く花

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー icchan, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S千早神社09:5009:50金剛登山口バス停10:30カトラ谷分岐11:10お花畑11:3011:50山頂広場12:1012:10転法輪寺12:2012:30葛木神社12:40千早本道降り口13:40千早城址13:5014:10金剛登山口バス停G
コース状況/
カトラ谷は浅瀬の渡渉が多いのでスニーカーだと濡れてしまうかも。登山靴なら大丈夫です。

浄水場横のシャガ
クリンソウが
ありました
京都北山だったら
どの谷にも幅広くあるのに
誰かがここに植えたのでしょうか?
お花畑のニリンソウは終了
転法輪寺境内のニリンソウ
ここのはピークでした
とってもきれい
葛木神社参道横に咲いてました
健康なヤマシャクヤクです
途中で読んだり
見たり、
飽きません
モチツヅシも咲いています
千早城本丸跡にある楠木神社

by icchan

初めての金剛山。最初に行くのはカトラ谷。それもニリンソウの時期。と決めていました。その決意のもとでヤマレコ情報を毎日見ていたのですが、先週の雨とともに一気に終了してしまったらしい。アップされている写真も無残。さて、どうするか、、、
 一度はあきらめかけた計画ですが、ある方が境内にまだ咲いているという情報をアップされていたので、それに期待して思い切って行ってきました。結果は、大正解。全山にユキザサが咲き誇り、クリンソウ、境内のニリンソウ、シャクナゲ、サクラ各種、そしてヤマシャクヤクと目的の花をすべて見ることが出来ました。
 また、転法輪寺と 葛木神社と千早城址を観光客としても楽しませてもらいました。中でも葛木神社の参道の雰囲気と夫婦杉の傍の石碑文は良かったですね。