記録ID: 873083 全員に公開 ハイキング東海

竜ヶ岳に羊を放牧しました

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー dedeppo5, その他メンバー12人
天候時に日も差して呉れるが薄日の曇天。
アクセス
宇賀渓谷発着。
往路:遠足尾根、ほぼドライ。笹原に出ると登山道左右から、満開のシロ   ヤシオが出迎えてくれる。
復路:花は見当たらず。広葉常緑樹の落ち葉の下りは、滑るので注意。

標高950m辺りで80%開花。蕾を未だ残して居るので、散り始めはしてません。
平原は風が通るので、見た感じ、50%は未だ蕾のようだ。
この緑が白に染まる満開の見頃は
天気次第だが、5/21頃かな?
今年はシロヤシオの表年で、ここまで上がる迄の登山道脇で、開花をタップリ堪能出来ます。
頂上は登山客で混雑。まだ、風が冷たく、北西斜面で風を避けて昼食し、金山尾根から下山しました。

今年はアカヤシオの花付きも良かったが、同様に、シロヤシオも一昨年を上回る花付きのようで、竜ヶ岳のシロヤシオは、毎年、楽しみの一つである。

気候の関係で毎年ズレがあるが、今年の開花は例年より早かったようだ。しかし満開は、例年通りの5月下旬にずれている。(自分の中で、一昨年の満開は5/25であった)