記録ID: 873101 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

赤目四十八滝から長坂山へ新緑ハイキング

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー nagskymiho45
アクセス
赤目四十八滝の駐車場へ駐車。どの駐車場でも料金は¥800。赤目四十八滝の入り口のオオサンショウウオセンターで入山料大人1人¥400を払う必要あり。

S赤目滝バス停08:4708:53日本サンショウウオセンター08:5411:00長坂山11:0111:37ゴール地点G
コース状況/
危険箇所には白いロープが張ってあり、コースはすこぶる安全。今年3月に整備されたばかりとのことで、非常に綺麗で歩きやすい山道です。
その他周辺情報駐車地に赤目温泉、売店、食事処があります。
中でもオススメは「へこきまんじゅう」サツマイモが生地に練りこまれており絶品の美味しさです。色々な味があり特にリンゴがオススメ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 タオル カメラ

駐車場から見た売店裏に滝川
赤目四十八滝入口最後のトイレ。ここで済ませておきましょう。
伊賀流忍者の地です。この少し先にオオサンショウウオセンターがあり、入山料を払います。(写真を撮り忘れました)
川と新緑との対比が美しい渓谷沿いの道を進みます。
不動滝が見えてきました。
ちょっと奥入瀬渓谷風かな
千手滝
布曳滝。細い流れが布を曳いたようです。
ここまではどんな靴でも来れます。ここから山道になるので、トレッキングや登山の経験の浅い人は入山を控えてくださいとあり、入り口に鎖がかけてあります。鎖を外して通るようになっていますが、外さずとも横の隙間から十分に通れます。
ややキツイ登りがこの後続きます。
ルートは要所要所に丁寧に示されており、迷うことは不可能です。
危険箇所には必ずロープが張られています。
ここまで登りつめたら、後は平坦な植林帯の尾根道を歩きます。
風が当たって気持ちがいいです。ウグイスに混じって何故かセミの鳴き声が聞こえます。
初めての分岐。
林道に向かって下ります。
谷筋の林道に出ました。
林道から右に逸れて再び山道に。
毒々しいキノコ
本日初めてのビューポイントです。この先はほぼ垂直に切り立っており数歩踏み出すと転落します。
旅館街を見下ろして。
東方向のビューです。山は同定できず。
長坂山頂上です。頂上を示す手製のパネルが、いくつも思い思いに付けられています。木々に囲まれ全く眺望はありません。
三角点
ここから後は下るのみです。
下山して道に出ました。
ここから駐車場まで舗装路を歩きます。
駐車場から見上げた長坂山。
「へこきまんじゅう」売店。オオサンショウウオセンターのすぐ手前にあります。行きに一度前を通過しましたが、もう一度買いに行きました。サツマイモが生地に入っているから「屁こき」なんでしょうね。

by nagsky

妻が前日夜に、赤目四十八滝にトレッキングコースが新しく出来たことを見つけ行きたいと言い出しました。ヤマレコには長坂山の山行記録はありません。赤目四十八滝を見に行ったこともないとのことで、訪れてみました。

滝はなかなか美しかったですが、綺麗に整備されたトレッキングコースは他にあまり見どころもなく、期待したほどではありませんでした。

紹介ブログではもっと花が咲いていそうだったので、違う季節に行けば花が咲いていたのかもしれません。