記録ID: 873116 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー tsukinomori
天候曇り時々晴れ
アクセス

S正丸駅10:1610:31伊豆ヶ岳登山口10:3211:09五輪山11:1211:26伊豆ヶ岳11:3311:39古御岳11:4712:11高畑山12:1312:25中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:2612:42天目指峠12:4513:16子の権現13:3014:12東郷公園御嶽山第一駐車場14:27吾野駅14:28ゴール地点G
コース状況/
伊豆ヶ岳まで途中鎖場を利用しましたが、伊豆ヶ岳頂上からはロープが張ってあり鎖場に行けないようになっておりました。お子様連れの方などは、巻いておりましたが、鎖場は特に危険はありませんでした。
天気続きでぬかるみもなく、植林があり水はけの良いコースです。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル カメラ

正丸駅です
ガードをくぐり、西の方・大蔵山方面にアスファルトの道を登ります。そして、正丸峠方面と伊豆ヶ岳方面の分岐です。
森を抜け、尾根道に出ます。
だいぶ景色が開けてきました。
五輪山通過。
伊豆ヶ岳の鎖場です。ほんとはここ、登っちゃいけないんでしょうか?子供連れの方は、鎖場を巻いて別の道を歩いてました。鎖がなくても3点で登れるような難易度が高くない場所でありました。
鎖場、上から下を見ました。
鎖場頂上からの見晴らし
伊豆ヶ岳下は日曜で大混雑。渋滞です。
伊豆おばさんの碑…らしい。
ヤマツツジが多く咲いておりました。
伊豆ヶ岳三角点であります。
御影石の表示板
天目指峠に向かい木が切り倒され、見晴らしがいい場所
天目指峠の龍の伝説の説明書き
天目指峠
子ノ権現手前の愛宕山の祠
子ノ権現周辺の見晴らしです
子ノ権現の本堂
足腰の神様です。大きなわらじが飾ってあります。
閻魔堂です。赤い閻魔様が怒っておいでです。
地蔵様です。
奥の院です。
奥の院からは、同じ高さのスカイツリーが見えるそうなのですが…。
もちろんスカイツリーはモヤッてて見えません(笑)。
子ノ権現の入り口には、仁王様が立ちます。
山門です。
吾野駅までの道々に咲く野草を撮りました。
吾野駅到着です。
吾野駅前の土産物屋でアイスを買って食べました。140円也。高いけど仕方ありません(笑)。

通常、日曜に登山・ハイキングすることなんてないのですが、今日は仕事の都合で急遽空きました。

昨晩からどこへ行こうかと悩んでおりました。
通常ですと、持っている「国土地理院の地形図」からコースを選ぶのですが、知り合いより山と高原地図22「奥武蔵・秩父」というものを借りてみて、このコースを思いつきました。
こちら所沢ですし、下り電車に乗れば1時間ほどで着きますから。

私の場合、例年3月から登山を始めるのですが、今年は諸事情により5月中旬にズレ込む結果に…(汗)。

さすが日曜日、そして人気の伊豆ヶ岳、子ノ権現とあって、メチャ混みでした。
また、トレールランの大会が行われており、数百人のランナーとすれ違いました。
そのような状況でしたので、地図もコンパスも出番がありませんでした(笑)。道は迷いようがありません。
いつも、地図とコンパスとニラメッコしながら歩くのですが、今日は地図も開くことなくスイスイ4時間で山行を終えました。

このコース、安全です。
鎖場を選ばない限り、危険箇所、滑落箇所はないかと思われます。
また鎖場も、特に高レベルとは感じませんでした。

植林で水はけが良く、陽の光も林が遮ってくれるので、体力を奪われることもありませんでした。

あくまでも私見ですが、このコース、靴はスニーカーの方がいいと思われます。
登山道までのアスファルトが長いのです。また、子ノ権現からの下りもアスファルトばっかなのです。
重くソールが固い登山靴、アルパインブーツなどで膝をやっちゃう恐れがあります。

子ノ権現から吾野まで、5kmほど。
1時間15分のふれこみですが、急げば50分弱で到着可能です。
子ノ権現に電車時刻表などありますので、時間を見て電車に間に合うように歩けばいいと思われます。

私が4時間強で歩けてしまえるコースなので、登山に長けている皆さんでしたら、お昼に出発して十分明るいうちに帰ってこれるコースです。
前日に飲み過ぎて寝坊した方でも、池袋を午前10時頃に出てくれれば、十分楽しめるコースです。

子ノ権現は小学校の遠足以来でした。
とても感慨深く、手を合わさせていただきました。

みなさまも五体満足、足腰はお大事に。
そして、今シーズンも楽しい登山を。