記録ID: 873203 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
自転車
戸沢出合に駐輪

S戸沢山荘05:4005:50新茅山荘06:0006:20烏尾尾根 730m地点06:3007:10烏尾山07:3007:50行者ヶ岳08:0012:00書策新道分岐12:2013:20水無川本谷13:50天神尾根入口(旧書策新道入口)14:00戸沢山荘G
自宅3:50-コンビニ4:15−5:16戸沢出合-5:55新茅山荘-7:14烏尾山7:27-7:55行者岳-9:05境沢出合9:45-行者岳11:30-11:59書策小屋跡12:20-13:55戸沢出合-14:58大倉どんぐりハウス-15:20自宅
コース状況/
◆烏尾尾根:危険箇所なし。マーキングあり。踏み跡明瞭。迷い込みやすい場所には通せんぼロープあり。登山道は、斜面をジグザクにきってあるため上りやすい。
◆行者ケ岳北尾根:マーキングあり。踏み跡あるが不明瞭箇所もある。崩落個所を通過。支尾根があり注意が必要。
◆境沢出合-行者ケ岳北尾根:登山道ではありません。危険箇所随所にある。急斜面、痩せ尾根、岩稜を越える。
◆書策新道:踏み跡、マーキングあり。登山道を逸脱する踏み跡もある。崩落箇所のトラバースがあり、危険箇所の通過が数か所ある。廃道となっているため、十分に注意する。
◆地図は手書きです。

計画書を提出
新茅荘の駐車所から取付く
通せんぼロープが至る所に
広葉樹がまぶしい
直ぐに植林帯へ
エイザンスミレか?
烏尾山荘
富士山が見えるはずなんですが・・・
アカヤシオ
新緑に映えるヤマツツジ
書策新道取付きの階段
竜神の泉
大倉どんぐりハウスのツバメの巣
締めはこれだね
アヤメの向こうに烏尾山と行者岳
我が家のツバメの巣

近場にて八塩躑躅の味わいぞ (晩春)
赤も良い三葉躑躅や挑戦者 (晩春)

夏初めなのに・・・・。

上りでは植林帯の登山道
又今度冨士の姿や夏霞
沢水に右往左往や苔の花
夏初め又もや迷いタライゴヤ
燕の子今年は何羽をりにける

シロヤシオを求めて東丹沢(表尾根)へ行ってきました。
烏尾尾根ルートは、今まで使用したことがなかったので上ってみました。
歩きやすい道ですが、終始植林帯の中でした。一本桜の付近でカエデなどの広葉樹が出てきたぐらいです。下山でのエスケープルートとしてなら良いと思います。
行者ケ岳北尾根の上部は、シロヤシオが見ごろでした。赤黒杭と所々のマーキングを目印に下りました。
沢に出ましたが、その沢を境沢と思い込んでいました。タライゴヤ沢は下流に行けばあると思い、沢を下っていきましたが、林道や標識が見当たりません。辺りを行ったり来たりしてみましたが良く分かりません。上流の境沢だと思っている沢を上って行きました。踏み跡とマーキングもあったのでこっちで間違っていないと進んで行きましたが、急峻で沢沿い進み難くなってきました。
ここまで来て戻るのもしゃくだなと思い、この尾根行けそうだと取付いてしまいました。いつもの悪い癖が出てしまいました。
急斜面を上っていくと痩せ尾根に出ました。自転車用ヘルメット装着して、左から巻きました。一息つくと今度は大きな岩稜が現れました。左無理、右も無理、可なり下がって左を高巻するか、そのトラバースも厳しそう。
意を決して、岩稜中央やや左をクライミングしました。
そうこうして上っていくと行者ケ岳北尾根に合流しました。ここで”アレッ”
”長尾尾根じゃないの”
境沢と思い込んでいた沢はヤゲン沢であったようでした。
踏み跡やマーキングは、沢屋さん用の物の様でした。
タライゴヤ沢ルート、何時かリベンジしたいと思います。
反省点もありましたが、無事に帰還できました。
また、表丹沢の稜線上でもシロヤシオが堪能でき、収穫あった山行になりました。