記録ID: 873222 全員に公開 ハイキング北陸

キゴ山〜長女2016シーズンイン!〜

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamachan41yu-mama, その他メンバー2人
アクセス
■医王山スキー場の大駐車場を利用。

Sスタート地点12:1313:11キゴ山13:5915:07ゴール地点G
コース状況/
■整備された遊歩道。危険個所無し。
■3歳児ペース。遊びながら、立ち止まりながら。
■山頂付近でワラビ採りのため、地雷除去班のようにローラーしてます。余分なログが700メートルほど(^o^;)
その他周辺情報■温泉:銭がめ温泉湯元「銭がめ」。大人550円。

ゆうちゃん、2016山開き、出発!・・・もうすっかりおしゃまさんでカメラに笑顔を要求しても照れが(^^;)
セントウソウ。
キゴ山ビジターハウス。ここを左手に回り込んでいく。
タニウツギがたくさん見頃を迎えてた。
せーの・・・
ふう!、今日だけでいくつの綿帽子を丸坊主にした?
ゲレンデコースから登ります。今日は大好きなばあばも一緒。
昨シーズンとは異なる足取り。
休憩でグミを頬張る。このへんは去年と一緒だね。
うん、頼もしい(^^)
慌てるな〜。疲れるぞ〜。
戸室山と麓の医王山寺をバックにわらびを探す三人。
「あった〜!」夏日で顔がほてってる。
とうちゃんとばあばはわらび採りに夢中。ゆうちゃんは「さきにいくね〜。」
広〜〜い山頂。気持ちいい〜!
「ゆうちゃん、おいで〜。」、山を駆ける長女。気付いた方は古い(^^;)
また照れてる。変な顔〜(^.^)
バンザ〜イのつもりが、標柱の真似にしか見えません。
山頂の東屋の屋上の展望台に上る。金沢市内が一望。
東屋の中は休憩スペース。
梅干しおにぎりガブリ!
チョコ大好き。女子ですから。
山で飲むコーヒーはインスタントでも格別。
今日の成果。
白兀山と医王山。
再び東屋屋上。ばあばと追っかけっこ。つかまるな〜。
逃げろ〜!、めちゃくちゃ楽しそう(^^♪
さてと、下りますか。
今回は広葉樹の道から降りてみよう。
何やら歌いながら歩きます♪
爽やかな林です。
木漏れ日浴びて、いい雰囲気。
成長したなあ。
マイナスイオンシャワー。
キーホルダーを使って電話ごっこ。「あ、はい。ええ。そうなんですう。」何かになりきってます(^_^;)
暑いね。しっかり水分補給。
山ガールに見えて目を細めてる馬鹿な親が撮るとこんな写真に(^^;)
一旦舗装路に出る。リアルな絵だな・・・。
つばきコースに入る。
「はい、ちーず」エア・スマホカメラ。このあと何枚も撮られた(笑)
木の橋は「ぽこぽこのはし」。ちなみに木の道は「ぽこぽこのみち」
登山道終了〜。
看板を確認。今日はゲレンデコースを登って広葉樹の道・つばきコースから下りて舗装路を駐車場に戻る、ってな具合です。
ムシカリ。
ヤマツツジ。
体験農園とその向うに戸室山。
スキー場ゲレンデと空。いい雰囲気。
車が見えるとまた元気が出るんだよね〜。
お疲れっ!の代わりに「どきんちゃ〜ん。」

長女3歳。2016年のシーズンイン。
手始めに地元里山キゴ山へ。
yu-mamaのお母さんにも声掛けしたところ二つ返事で参加となった。

かあちゃんの握ったおにぎりをザックに詰めて。
ゆうちゃん、足取りが強くなってる。
夏日のこの日。暑さから「つかれた〜。」と声を発する場面もありましたが、ワラビ採りながら標高を上げて顔が真っ赤に火照る頃には山頂に。
児童会か何かで遊びに来てた小学生の子供たちが駆け回り賑やか(^^)
下りは少し遠回りしながら、結局ぐずらず最後までしっかり歩けました。
ゆうちゃん、今年の目標は白山御前峰と立山雄山。帰路、チャイルドシートで爆睡する顔を見ながら親の夢は膨らみますな(^_^;)

この日は 娘と私の山開きでした。昨年ヘタリながら ワラビとりでごまかしながら登ったなぁ〜なんて思いながらスタート。途中から 大人の方がワラビに夢中になりつつ、前を見て「あと この斜面登ってから もうひと登りかなぁ〜」なんて勝手に考えてたら もう頂上到着! この山に来たのは約1年前。その後いろんな山へ行ったり、春から幼稚園入園したりと、体力的・精神的?にも 成長した娘。足取りもだいぶお姉さんになってました。そんな 娘に母ちゃん 染々となった山行きでした。