記録ID: 873224 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

傘松峠から大岳斜面を徘徊(シーズン最後)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
アクセス

S傘松峠09:1511:15仙人岱12:20大岳斜面13:22桜沼13:3113:35八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐13:3613:42仙人岱ヒュッテ13:4415:03傘松峠15:0915:09ゴール地点G
コース状況/
念のため車のフロントに計画書をはさむ。
残雪も最後.傘松峠から笹藪を避けて雪を探して。大岳 硫黄岳間はしっかり雪が残っていた。
その他周辺情報寒水沢リゾートホテル日帰り温泉(16時まで500円)汗を流して帰る。

個人装備 アウター手袋 昼ご飯 行動食 飲料1L 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め サングラス スキー板 シール

岩木山展望台
萱野高原から:スミレが咲いていた。
萱野高原 新緑が徐々に八甲田山を登る。
9:15 まず傘松峠からアオモリトドマツ間の残雪利用し スキーを担いで出発。登り口振り返る。50mでシール歩行可能に。
硫黄岳確認 アオモリトドマツとダケカンバ(白樺)
振り返る。駒ヶ峯は雪が途切れているかな。
硫黄岳の斜面、残雪がしっかり残る。小岳と高田大岳
硫黄岳斜面までは 残雪の端を右手に確認しながら登る。硫黄 大岳
大岳 小岳
振り返る。猿倉 乗鞍 駒が峯
硫黄岳斜面 残雪
仙人岱避難小屋と小岳の鞍部を目標に
竹のポールが残っていた。何となく片づけていた。
避難小屋真下を通過。振り返ると硫黄岳
大岳 睡蓮沼ルートの竹竿が倒れていた。トドマツに寄り添うように竹竿を立て直しながら進む。
仙人岱振り返る 鞍部に岩木山
大岳斜面から滑走したグループ(5人)に会う。
小岳振り返る
高田大岳 小岳
雛 高田大岳
先行のトレース利用。
大岳と雲
雛 高田大岳 小岳
振り返る 乗鞍岳
赤倉岳確認
雛 高田大岳
大岳避難小屋を確認できる斜面まで頑張ることにした。
12:21 やっと 陸奥湾 大岳避難小屋確認。達成感あり。昼食。
井戸だ岳の残雪 避難小屋と山頂駅 陸奥湾。
シール外し 昼食。風が強くなり 1枚羽織る。
12:30 スキーヤー
12:30 高田大岳と大岳斜面を登るBCスキーヤー
今日の昼食 井戸岳とバナナ。
大岳滑走後 20分後には再び登ってきた単独の山スキーヤー。
井戸岳 残雪と 下北半島
櫛が峯 と5/1初登頂の横岳
振り返る
仙人岱と避難小屋
八甲田清水と避難小屋 桜沼付近。
避難小屋真下。残雪の山側を硫黄岳中腹まで移動
避難小屋直下 大岳振り返る
大岳振り返る
硫黄岳中腹までシールハイク。残雪多いエリア選び、楽に滑られるルートをたどる。
大岳 小岳
硫黄岳山頂からの斜面で 唯一笹藪部に残雪が残っていた。あとは山麓まで残雪の繋がりなし。
先行者のトレースを追う。
笹藪 向こうに石倉と南八甲田
笹藪の間の残雪を探し滑走。
振り返ると高田大岳
103号確認 この後は木の間の残雪を滑走する。雪は繋がっていた。
最後の急斜面は カニ歩きで階段横滑り。
14:59 103号 傘松峠手前の反射鏡付近に降りる。今日が最後の滑走。達成感があった。
帰り 萱野高原から
萱野高原から

by Kibun

残雪を探して103号線 傘松峠から 大岳斜面までシールハイク。
 笹藪があちこちあらわれ 行く手阻む。今日の目的:登りは残雪の境界をなぞり、降りは残雪が多いルートで楽に戻る予定。
 傘松峠から50mはスキーを担いで 青森トドマツ内の残雪を歩けた。以後は残雪あり、笹藪が硫黄岳斜面までは目立つ、ルート判断必要だったが笹藪の中を歩くことは無かった。
硫黄岳から大岳は残雪はしっかりあり。快適なシールハイクと滑走が可能だった(なぜか去年は残雪に黒い油?があり滑らなかった)。降りは他の方のトレースを参考に山よりを滑走できた。トレース内は残雪エリア(滑走可能)となる(5月15日) 。