記録ID: 873253 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬に行ったんですが

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー kazyan, その他メンバー1人
天候晴れ、風も穏やか
アクセス
満車の鳩待峠駐車場と違い、冨士見下駐車場は無料で空き有。

S富士見下駐車場08:4009:21田代原10:10アヤメ平下10:35冨士見小屋10:53富士見田代(尾瀬原分岐)11:1112:10アヤメ平12:2512:36富士見田代(尾瀬原分岐)12:5113:01冨士見小屋13:15アヤメ平下13:50田代原14:15富士見下駐車場G
コース状況/
富士見下駐車場から富士見峠まではひたすら林道で、上の標高グラフを見てもわかる様に単調な登りがつづくのみで危険性はありませんが、あまり面白いコースではありません。ただアヤメ平からの眺望は最高でした。

色々あった後、ようやく着いた富士見下駐車場
昨年で長年の営業を休止したとのこと
林道を登っていきます
鳥の巣?、空が青い!
僅かに残雪あり
稜線の向こうがアヤメ平、まだまだ林道は続く
富士見峠到着、結局ここまでずっと林道
ここのベンチで昼飯、この後尾瀬ヶ原まで行くか悩んだが、結局断念
燧ヶ岳をズーム
遠くにそびえるのは日光白根山?
天まで続く木道!
お腹が・・・
アヤメ平
ほぼ独占状態、最高!
至仏山
更に遠くに・・・
空が近い
かえるの卵?かな
富士見小屋の脇に水芭蕉、尾瀬ヶ原には行けなかったのでこれで我慢
尾瀬憲章5ヶ条、もっともです
帰りも林道を行きます
戻ってきました〜、お疲れ〜

by kazyan

初めての尾瀬、ということで嫁さんと共にとても楽しみに、朝早く高速を飛ばし現地に向かったまでは良かったのですが、7時過ぎに予定していた鳩待峠駐車場に着いてみると、係のおじさんから「満車だから止められないよ。」と言われガーーーン、頭が真っ白に。
確かに途中、“満車”の表示を見掛けたような気はしていたのですが、もしかしたらという甘い思いで行ってみたのですが、見事に打ちのめされました。

急遽予定変更で次の2案を検討。
仝輿劼北瓩蝓駐車場(\1,000)に止めシャトルバス(\930)でここ鳩待に戻ってスタート
▲筌泪譽海埜た冨士見下駐車場に止め冨士見峠を越えて尾瀬ヶ原へ
で、結局,篭發隼間がかかることから速攻で却下(後から思えばここでケチらなければとちょっと後悔)、△琉討嚢圓韻觸蠅泙嚢圓辰討澆茲Δ箸覆蠅泙靴拭

すぐにカーナビで設定し行ってみると、アレ何か違う!別の地図でよく調べるとそこは尾瀬沼への登り口の大清水口ではありませんか。
冨士見下はもっとずっと手前で、またまたガーーーン、今日はダメダメだ〜と自覚。

その後ようやく尾瀬戸倉スキー場を抜けその奥の冨士見下駐車場に到着、車は10台程度止まっていましたが、余裕で止められました。ただ既に8時半。
気を取り直してスタート、出だしは林道、よくあるパターンと思っていたのですが、なんと峠までずっと林道でした。行き交う人も少なく、駐車場が空いているのもある意味納得。

峠に着きとりあえず昼食をとり、ここからの予定を検討。
目的の尾瀬ヶ原までは、片道4k標高差400m、行って帰って更に駐車場までの帰りを考えると、うーーーん時間的にも体力的にも厳しい〜。情けない!とは思いつつも、山で無理は禁物と自分に言い聞かせ、ただこのまま帰るのではあまりにもつまらないので、アヤメ平に行くことに。

アヤメ平は「天上の楽園」と言われるだけあってここからの眺めはとてもすばらしいものでした。また天候にも恵まれ、更にこの楽園をほぼ独占でき、本当に幸せな一時を過ごせました。残念ながら尾瀬ヶ原には行けませんでしたが、ここに来れただけでも今日の収穫はあったと思います。
と言うわけで、尾瀬ヶ原は次回のお楽しみにとっておこうと嫁さんとも話し、帰路に着きました。(^_^)v