記録ID: 873310 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

やっぱり魔女の瞳に逢いたくて…

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー niko_ark
アクセス

S不動沢バス停07:3409:24硯石10:29五色沼分岐13:22五色沼分岐13:2814:03硯石15:28不動沢バス停G
その他周辺情報不動沢から浄土平までは、7月下旬まで全面通行止めだそうです。

高湯から浄土平へ抜けるスカイラインは、不動沢から浄土平まで通行止めになっていました。
でも今日はここから登山だからね^^
登山道のあちらこちらにショウジョウバカマが咲いています。
賽河原
マイズルランは、花穂がやっと顔をのぞかせています。
だけど、この葉っぱの瑞々しさは何とも言えない…。
山鳥山
山桜が咲き残っていました。
2〜3年目に来た時にも倒れてた…
井戸溝
アルミの橋
「お一人ずつお渡りください」の注意書き
ショウジョウバカマはきれいなピンクや薄いのや濃いのやいろいろ咲いていました。
一度立ち寄ってみたい山荘ですが、なかなか管理人さんとのスケジュールが合いません(笑)
登山道にもところどころ雪が残っていました。
硯石
硯石
大根森
ここまで来たらあと一息です♪
家形山を裏手から
あの大岩の向こうには…
極上の景色♪
久々に見た魔女の瞳…いや美しいのなんのって♪
いつもの場所から…
やっぱりここでいただくコーヒーは格別だわ^^
今日はGregoryのザックがお供です
広角レンズを持っていくの忘れちゃったからアイフォンでパノラマ撮影して切り出してみた。
さっきまであの右側の大岩のテラスにいたんだよなぁ…
名残惜しいなぁ…近いうちにまた来るよ〜
サンショウウオの卵かな?
先行者のトレースが藪に突っ込んでいたんだよね…
擦り傷切り傷まだら焼け…^^;

2014年10月に不動沢登山口から、翌11月に浄土平から「魔女の瞳」に逢いに行ったのが最後でした。
吾妻山が警戒レベル2になってから、魔女の瞳から足が遠のいていたのです。
だけど、久々に見た瞳はそれはそれは美しくて…感嘆の声をあげてしまった(笑)
ついでに一人でヤッホーと叫んでもみた^^;
欲張って、一切経頂上の手前にある大岩のテラスまで頑張ってみました。
先行者のトレースに従って雪渓を横切ったら登山道がない…笹藪がデデ〜ン!!!
其処の雪渓で15分くらい彷徨っていたら、頂上から降りてくる人たちが道を教えてくれて、いつもの場所へ行くことが出来ました。
藪漕ぎするとき、笹藪分けてくれたおじさんが「ごめんね〜。」って…。もしかして藪突き進んで行ったのは貴方だったのですか???(笑)
帰りは至極スムーズに降りてこれた…先行者のトレース侮れません^^;

久々の快晴にいっぱいいっぱい山を楽しんで…翌日筋肉痛発生、二日目は筋肉痛ピークで家の階段降りるの必死(笑)
やっぱり昨年6月に骨折した右足首をかばうためか、筋肉痛が左半身に偏っているのが何とも面白い現象です^^;