記録ID: 873340 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候曇り時々晴れ
アクセス
笹子駅から出発ー三ツ峠駅から帰路

S笹子駅08:0008:15林道終点10:20角研山10:35鉄塔通過11:35本社ヶ丸 山頂10:4513:05清八山 山頂15:05三ツ峠 山頂15:15四季楽園15:4017:20達磨石18:20三ツ峠 駅G
本社ヶ丸から岩場を下った清八峠でランチタイムとして30分程休憩しています

笹子駅からの登山に乗ったことを確認出来てひとます安心
皆さんのレポートによく記されている鉄塔の真下を通過します
急登の連続でしたがやっと尾根まで来ました。そして、初めて本社ヶ丸の名が現れましたw.
今日最初のポイント”角研山”
本日の最終地、”三ツ峠”が見えます。。。まだ、遠いナー
このルート、鉄塔が良い目標になりますョ!
今日の第一目標、秀麗富嶽十二景”本社ヶ丸”
残念ながら富士山は見えません
生命の息吹をいっぱい感じます
今日、最初の富士山は清八峠から、、、霞んでますが、富士山が見えると元気がでますwww
清八山を通過します
いくつもの峠や小ピークが現れます。。。それだけ、アップダウンが多いと言うことです。
三ツ峠 山頂手前での富士山
山桜でしょうか?  まだ綺麗に咲いていました
三ツ峠 山頂からの富士山
最終目的地へ到着\(^o^)/  やっとついた〜
股のぞきからの富士山
三ツ峠駅に到着、笹子駅出発から9時間30分縦走完了\(^o^)/

by k-atsu

笹子駅からすぐの林道を進み、船橋沢から尾根へ登り上げるこのルートは、
かなり急登です。皆さんのレポートにも有りましたが、下りには使いたくないと声を大にして同意します。。。
本社ヶ丸というユーモラスな山名や秀麗冨嶽十二景、、、山名のほのぼのした響きと素晴らしい景色を想像してやってきましたが、そんなに甘くは無かった。。。急登の連続、、、緩いイメージは時間と共に消え去っていました。更に曇り空と霞みで良い景色を目にすることはできません出した。
本社ヶ丸から三ツ峠までのルートですが、山頂下にアスレチック的な岩場は有りますが、注意して進めば全く問題は有りません。その他、特に危険な場所も有りませんでしたが、このルート最大のポイントは登下降を何度となく繰り返すことでした。標高差は1100メートルながら累積標高は1500メートル以上です。清八山からは何度となく下ります。最終地の三ツ峠は清八山より約200メートル高い山ですから、当然のことながら下れば、必ず登り返しがあります。このS的な状況を何度も繰り返しました。とにかく、これが厳しかった〜(>_<)
しかし、しかし最終的に三ツ峠駅までの縦走を成し遂げることが出来たのは本当に良かった。結果良ければ全てよしです(*^_^*)