記録ID: 873384 全員に公開 沢登り中国

メンバー tuda105, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点07:3713:30論所(十方の湧水)13:3213:41十方山14:1614:23十方山遭難碑14:44十方山登山道合流14:4515:00三ッ倉遭難碑下15:54瀬戸の滝登山口 駐車場15:5815:58ゴール地点G

入渓
コケイラン
金庫岩
ヒメヤマレンゲ
イワタバコがたくさんあった。
肌荒れしたような大木
石のトンネル再び
稜線に出るとユキザサが・・・
下山路の五合目から見る山頂
チゴユリも沢山
フタリシズカ

十方山の大谷右俣を初めて沢登りしました。
膝ぐらいまでしか濡れないと聞いていたのに、シャワークライミングもどきのようなところもありました。巻くこともできたところを、二回、ロープを出して登攀しました(写真は撮れませんでしたが)。
同じ場所から沢伝いに登山するグループがあり、抜きつ抜かれつして進みましたが、どう見てもヤブ漕ぎでした。ヘツるのも大変そうでした。我々も6時間近くかかって山頂にたどり着きました。
いやはや、くたびれたけど楽しかった〜〜〜♪