記録ID: 873395 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー yasu72, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
中房温泉出前500メートル辺りに第1、2駐車場。更に下の有明山荘手前に第3駐車場あり。いずれも無料。
トイレは第1駐車場に仮設トイレ2つ。登山口にしっかりしたトイレあり。ともにきれいです。

S中房温泉05:5706:29第1ベンチ06:3007:56富士見ベンチ08:0108:35合戦小屋08:4009:03合戦山(合戦沢ノ頭)09:54燕山荘10:0010:32燕岳11:3512:00燕山荘12:1112:40合戦山(合戦沢ノ頭)12:4112:53合戦小屋12:5914:20第1ベンチ14:2114:44中房温泉登山口14:4714:58ゴール地点G
コース状況/
合戦小屋まではほぼ夏道で小屋手前に残雪あり。合戦小屋から先は、ほぼ雪道ですが所々夏道あり。アイゼンやチェーンスパイクを履いてる人が多かったですが、履いてない人もチラホラといった感じでした。

第1駐車場です。6時の時点ではまだ結構空きがありました。
仮設ですがきれいなトイレでした。
登山口の所に登山ポストあり。
いよいよスタート。朝は涼しかったです。
途中で見つけた植物です。
第1ベンチ。この後ほぼ等間隔で休憩スペースあり。
富士見ベンチ手前辺りから登山道に雪が出てきました。
富士見ベンチ。
合戦小屋に到着しました。
合戦小屋から燕山荘手前までほぼ雪道でした。
槍ヶ岳方面。
双六、三俣蓮華方面。
湯俣川方面。
燕山荘に着きました。
燕山荘から。
山頂に到着。
湯俣川。手前辺りが噴湯丘だと思うのですが。
登山口に戻りました。
駐車場に無事着きました。
中房温泉。とても気持ち良かったです。

by yasu72

前夜は道の駅「安曇野松川」に泊まりました。4時過ぎ起床で、登山口に向かいました。途中、レンゲツツジでしょうか、たくさん咲いている所がありきれいでした。

ゆっくり準備して、6時頃登山口を出発。合戦小屋まではほぼ夏道、気温高めで汗をかくほどの気候だったので、途中のベンチで短時間ずつ休憩しながら登りました。

合戦小屋からチェーンスパイクを履きましたが、今日の気温と雪の状況なら、履かなくても大丈夫だったかも。ちなみに下りは履きませんでした。でも、雪の状況で必要な時もあるので、この時期、アイゼン等は必ず持って行った方が良いと思います。

合戦小屋から先は、急な斜面もありましたが、歩きやすく危険な箇所はありませんでした。燕山荘手前から雪が無くなっているので、チェーンスパイクをはずしました。

天気は快晴ではありませんでしたが、朝のうちはまずまずの天気でした。でも、合戦小屋を過ぎたあたりからだんだんガスが上がってきて、燕山荘に着いた頃には、東側の山々はガスで見えない状態でした。

それでも西側の、大天井から烏帽子岳辺りまでは綺麗に見え絶景でした。山頂には人も少なく、のんびり1時間程景色を楽しみました。

下山時、連れはチェーンスパイク履きましたが、私は無しで問題なく下山できました。合戦小屋過ぎると日も出てきて暑くなりました。

下山して、駐車場まで下りてから、中房温泉に車で向かいました。ツルツル感のある温泉で気持ち良かったです。下山後、すぐに温泉。とても贅沢な山登りでした。