記録ID: 873401 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山〜シャクナゲコース〜

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山divermako, その他メンバー3人
アクセス
天城高原ゴルフ場のハイカー専用駐車場を利用。9:05到着で最後の1台に滑り込みました。

Sスタート地点09:4409:44天城高原ハイカー専用駐車場10:03四辻11:13万二郎岳11:1511:39馬の背11:4012:01石楠立13:01万三郎岳13:0413:09万三郎岳下分岐13:58涸沢分岐点13:5914:44101ポスト14:4515:06菅引分岐15:11四辻15:1215:30ゴール地点G
コース状況/
特別に危険な個所はありません。
その他周辺情報下山後に伊豆高原の湯へ。食事は温泉のすぐ隣の伊豆高原ビールうまいもん処へ。温泉でグラスビールorソフトドリンクのサービス券がいただけました。

天城高原GCのハイカー専用駐車場に9:05到着でなんと最後の1台でした
もし止められなかったら手前のゲートまで戻らなければならないという恐ろしい事態を回避して安堵
いざスタート。縦走ではなくシャクナゲコースを時計回りで
木漏れ日が気持ちよい木立の中
素晴らしい枝ぶりの木が多い森です
程なく四辻に到着。時計回りで万二郎岳に向かいます
トウゴクミツバツツジ、ですかね。鮮やかな色が山で映えていました
アマギツツジは咲いてませんでした。これからなのかな?
触ってひんやりのヒメシャラも見事なものがたくさんありました。
気温も高すぎず気持ちのよい森の中
コケたちもとっても元気
トウゴク「ミツバ」ツツジの葉は確かに3枚
トウゴクミツバツツジが一番たくさん咲いていました
万二郎岳に到着!
三角点抑えました
山頂には見事なアセビ
南側の展望。下田方面でしょうか。
大部分は散っていたアセビも何箇所かでは見事な咲きっぷりをしていました
そしてアセビのトンネルへ
途中で出会ったマムシグサ
まさにトンネル。ほぼ散ってましたが。
「石楠立」と書いて「はなだて」と読みます。天城山で「花」と言えば「石楠花(シャクナゲ)」ということなのでしょう。
ようやく出会えたアマギシャクナゲ!満開とはいきませんでしたがまずは見ることができてホッとしました。。
立派なブナ!
万三郎岳の近辺は見事なブナが立ち並んでいてとてもいい雰囲気
これも見事
薄ピンクのシャクナゲもかわいらしい
見かけた中ではいちばん花をつけていたシャクナゲでこのぐらい。初めてなのでわかりませんが、いわゆる当たり年という感じではなさそうでした。
それでもやっぱり綺麗です
天城山最高峰の万三郎岳に無事登頂!
三角点は一等三角点でした!
ブナ林大好き
ギンリョウソウ!初めて見ることができて感激!
シャクナゲコース周回の北側は日当たりがないけど苔むした感じもいいものです
さっき初めて見たギンリョウソウが立て続けに別の場所でも!こっちの方が形がいい感じでした。
斜面にびっしりと根を張って立つブナは生命の力強さを感じさせます
ヒメシャラの巨木も素晴らしい

年末から謎の腰痛に悩まされなかなか山に行くことができなかったのですが、ようやく行けそうな感じまで回復。復帰登山をどこにしようかと思っていた中で、ちょうどシャクナゲの開花時期に当たった天城山を選択しました。

空気がちょっともやっていて富士山が見られなかったのだけが残念でしたが、基本的に天気も良くてシャクナゲも咲いていて素晴らしいブナの森に感動してギンリョウソウも見られ、下山後も温泉とおいしい伊豆高原ビールと海の幸に舌鼓を打ち、明くる日の今日も腰の状態は良好で素晴らしい復帰登山になりました。

次はどこにしようかなとまたみなさんの素晴らしいレコを眺める日が続きそうです。