また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 873422
全員に公開
ハイキング
東北

笠ヶ森山 山開き

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
kingyo_so その他1人

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:53
合計
4:17
9:18
33
スタート・滑川砂防ダム駐車場
9:51
9:51
41
登山道入口
10:32
10:32
7
下山道分岐点
10:39
10:39
26
にわとり峠
11:05
11:58
24
山頂
12:22
12:22
4
にわとり峠
12:26
12:26
51
下山道分岐点
13:17
13:17
18
下山口
13:35
ゴール・滑川砂防ダム駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滑川砂防ダム駐車場 利用
受付でもらえる
本日のコース
2
受付でもらえる
本日のコース
滑川砂防ダム駐車場に30台くらい
あとは路肩へ案内されます
1
滑川砂防ダム駐車場に30台くらい
あとは路肩へ案内されます
セレモニーは予定より遅れ気味
1
セレモニーは予定より遅れ気味
お供えのバナナがおいしそう
お供えのバナナがおいしそう
出発に花火☆☆☆
出発に花火☆☆☆
登山道入口まで舗装の県道歩き
登山道入口まで舗装の県道歩き
出口を通り越して
入口を目指します
出口を通り越して
入口を目指します
あれ頂上か?
反射板のようなものが…
あれ頂上か?
反射板のようなものが…
登山道入口まで
30分くらい歩きました
1
登山道入口まで
30分くらい歩きました
さっそく沢を渡ったり
登山道スタート
さっそく沢を渡ったり
登山道スタート
落ち葉が深いところもあり
落ち葉が深いところもあり
小さな流れが何カ所か
小さな流れが何カ所か
木漏れ日の中を行きます
木漏れ日の中を行きます
のどかな感じですが
実はなかなか急勾配
のどかな感じですが
実はなかなか急勾配
下山道分岐点
にわとり峠
だんだん急になる登り
だんだん急になる登り
山頂直前 急坂
ロープの助けが
1
山頂直前 急坂
ロープの助けが
山頂到着
テレビ中継用反射板
奥にもう1つあり
テレビ中継用反射板
奥にもう1つあり
反射板の日陰で皆さん休息
反射板の日陰で皆さん休息
反射板の下でおにぎりとおやつ
1
反射板の下でおにぎりとおやつ
見晴らしがいいですね
見晴らしがいいですね
磐梯山が遠くに
磐梯山と猪苗代湖がちょうど良く見える撮影ポイント
磐梯山と猪苗代湖がちょうど良く見える撮影ポイント
こちらは二岐山かな
1
こちらは二岐山かな
下山なのに…
けっこう登りがありました
大きな橅木などの森の中
下山なのに…
けっこう登りがありました
大きな橅木などの森の中
沢には橋があって安心
沢には橋があって安心
川(飛び石あり)との事でしたが
橋があってありがたい
川(飛び石あり)との事でしたが
橋があってありがたい
終盤は水の流れを聞きながら
終盤は水の流れを聞きながら
舗装道が見えてきて
舗装道が見えてきて
下山口到着
集合場所に戻って
下山の報告
1
集合場所に戻って
下山の報告
まるごとキュウリのサービスが!
味噌をつけていただきました
2
まるごとキュウリのサービスが!
味噌をつけていただきました
記念品は 缶バッチと
須賀川産コシヒカリ300g
2
記念品は 缶バッチと
須賀川産コシヒカリ300g

感想

天気が良く絶好の山開き日和でした。

「沢を渡るので防水性の靴を…」と案内にありましたが
どこも小さく橋が作ってあり 補助ロープもあり
靴を濡らす事なく 快適に進むことができました。

初めての山でしたが
思いのほか急坂があったり
頂上からの眺めを楽しめたり
達成感のある行程でした!

須賀川といえばキュウリ
登山後に美味しくいただきました。
お米もいただけて嬉しかったです!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:980人

コメント

やっぱ牡丹ですね
おはようございます。
須賀川は、やっぱり牡丹ですね。コシヒカリまで”ぼたん姫”ですもんね。今まで見た牡丹園の中でも抜きんでてますね。立派です。
笠ヶ森山、眺めがいいですね〜。磐梯山と猪苗代湖は絵になりますね。やっぱり。

あの双耳峰は、二岐山ですね。独特の山容ですから。あそこも安達太良山と同じで、乳房山と呼ぶことも有るんですか。カシバードで見てみたらそういう表記が出てました。まあ、あんまり関係ないですけど。

ではまた。
2016/5/16 5:31
Re: やっぱ牡丹ですね
登山者初級なものですから 地元なのに初めての山がほとんどですが
どの山でも頂上に着くと必ず 磐梯山、猪苗代湖の方向を気にしてしまいます。
(^^)

山開きの日は記念品がいただけて嬉しいですね、今日当たりさっそく「ぼたん姫」を
食べてみようと思います。
2016/5/16 18:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら