記録ID: 873424 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光 小田代原

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー mokazaki
アクセス
バス
奥日光湯元温泉から赤沼バス停まで歩いた。

S湖畔前バス停10:0710:13金精道路ゲート10:1410:23湯滝10:3311:03小滝11:15小田代橋11:20泉門池11:30小田代原北分岐11:55戦場ヶ原展望台12:13赤沼分岐12:17赤沼バス停12:2112:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。
その他周辺情報奥日光から中禅寺湖畔まで飲食店はたくさんある。日帰り温泉は事前によく調べたほうが良い。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(7) 1/50 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(1) パスポート(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

朝の湯ノ湖。
日光白根山方面。
トウゴクミツバツツジが咲き始めている
キレイデスね。
道端のスミレもたくさん咲いている。
湯ノ湖と金精峠。
湯ノ湖。
湯滝上部。
湯滝。
湯滝レストハウス。キノコ汁(300円)をいただきました。
気持ちのいい道が続く。
鴨の羽繕い。
気持ちのいい木道。
小田代が見えてきた。
夏みたいな雲が湧いている。
ハルゼミの抜け殻?
あいかわらず、いい景色が続く。
歩いているのはこんな笹原の中に木立があるところです。
男体山が美しい。
おまけの華厳の滝です。

天気予報では曇りだったが、晴天に恵まれた。
天気については曇りの予定だったので、宿を出るのは遅くなった。
涼しい風を感じながら、湯ノ湖から赤沼までの道を楽しんだ。
鳥の声や、ツツジやスミレの花、ハルゼミの抜け殻、木道を行き交う
人々の群れ。
何も考えることなく、ひたすら天気の良い道を歩くのは楽しい。
水の流れと新緑の木々、向こうに見える山々の美しい姿と小田代の
対比がおもしろい。
男体山に行くには遅く、日光白根山に向かうには時期外れ(ロープ
ウェイは5/28から営業のため、奥日光と丸沼高原を結ぶバスは5/28
以降本格的に運航する)。
せっかくの晴れの休日を散歩で過ごすのは、なんだか拍子抜けだけど、
こんな日もあっていいのではと思いました。