また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 873426
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

定年お祝い 皆んなで雲仙普賢岳 ㊗

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
yokatomo その他8人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
8.5km
登り
799m
下り
777m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
1:19
合計
5:34
9:39
44
スタート地点
10:23
10:26
22
10:48
11:25
21
11:46
11:46
83
13:09
13:21
27
13:48
14:09
16
14:25
14:31
42
15:13
天候 ピーカン
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
初心者がいた為、仁田峠に送ってもらい健脚者が池之原駐車場へ
途中でバッテリー切れでログ中止 下山は池之原園地へ
コース状況/
危険箇所等
国見岳の登り下りが、急登 足場悪し要注意です
その他周辺情報 雲仙みかどホテルで定年のお祝い会
次の日、大野小場小学校被災跡 見学
仁田峠にやって来ました
ミヤマちゃん 満開ですね〜^o^
7
仁田峠にやって来ました
ミヤマちゃん 満開ですね〜^o^
随分と登って来ました
ハリキッて飛ばし過ぎたようで待ってコールが(・・;)
すいませんm(__)m
4
随分と登って来ました
ハリキッて飛ばし過ぎたようで待ってコールが(・・;)
すいませんm(__)m
お三人が先にロープーウエイで登ってお待ちかねでした
お待たせしました
2
お三人が先にロープーウエイで登ってお待ちかねでした
お待たせしました
以前の妙見岳山頂は通行止めで行けません
1
以前の妙見岳山頂は通行止めで行けません
妙見岳山頂です
以前来た時と違う所に新しい山頂標識がありました
以前からあったらしいです😔
5
妙見岳山頂です
以前来た時と違う所に新しい山頂標識がありました
以前からあったらしいです😔
国見方面のミヤマちゃんはこれからですね〜
3
国見方面のミヤマちゃんはこれからですね〜
国見岳は渋滞発生中
狭いので離合が大変ですね(・・;)
怪我しないように足場確認しながら行きましょう
9
国見岳は渋滞発生中
狭いので離合が大変ですね(・・;)
怪我しないように足場確認しながら行きましょう
ミヤマ越しの平成新山
青空が良いね
12
ミヤマ越しの平成新山
青空が良いね
国見岳 山頂到着ですよー
頑張りました
4
国見岳 山頂到着ですよー
頑張りました
降り返って国見岳を撮る
沢山の人が登ってます
4
降り返って国見岳を撮る
沢山の人が登ってます
本当に気持ち良い道です
普賢岳 目指して 頑張りましょう
普賢岳 目指して 頑張りましょう
ミツバツチグリの群生があちこちに可愛いらしい
4
ミツバツチグリの群生があちこちに可愛いらしい
風穴から冷気が出てて、見えますか? 白ーい空気
3
風穴から冷気が出てて、見えますか? 白ーい空気
これかな ? ヤマグルマさん
1
これかな ? ヤマグルマさん
北の風穴で昼食です
スッポンエキス入り カップヌードル
コラーゲン沢山やね
9
北の風穴で昼食です
スッポンエキス入り カップヌードル
コラーゲン沢山やね
ホッと一息 昼食風景です
苔むす岩に感激〜って言ってます
1
苔むす岩に感激〜って言ってます
ワチガイソウちゃんも可愛かね〜〜
10
ワチガイソウちゃんも可愛かね〜〜
「凄かー」って 皆んなの感激の声
そう、この声が聞きたかった(^O^)
10
「凄かー」って 皆んなの感激の声
そう、この声が聞きたかった(^O^)
霧氷沢のヒカゲツツジの群落はまた今度の楽しみに
絶対、また来ますよ〜 ♪( ´▽`)
オオヤマレンゲの蕾も沢山咲いててまたそれも楽しみだね
霧氷沢のヒカゲツツジの群落はまた今度の楽しみに
絶対、また来ますよ〜 ♪( ´▽`)
オオヤマレンゲの蕾も沢山咲いててまたそれも楽しみだね
最後に待っててくれたヒカゲちゃん
本当にありがとう
とっても、会えて嬉しかったよー(≧∇≦)
16
最後に待っててくれたヒカゲちゃん
本当にありがとう
とっても、会えて嬉しかったよー(≧∇≦)
だんだんと気温が上がり、みんなバテバテです
普賢岳まであと少しです
5
だんだんと気温が上がり、みんなバテバテです
普賢岳まであと少しです
やったー(^o^)/
普賢岳 山頂 到着です
皆んな頑張りました
25
やったー(^o^)/
普賢岳 山頂 到着です
皆んな頑張りました
小浜方面ですかね〜
今日は青空が広がって景色もしっかり見えます
天草方面でした
太郎、次郎が見えてるそうです
4
小浜方面ですかね〜
今日は青空が広がって景色もしっかり見えます
天草方面でした
太郎、次郎が見えてるそうです
山頂は 人 人 人 です
おー
良いねー(^o^)/
ネコノメソウももう終わり
ネコノメソウももう終わり
25年前の噴火の跡がいたいたしい
5
25年前の噴火の跡がいたいたしい
癒されるー*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
グリーンシャワー の心地よさ
いいね 👍
12
癒されるー*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
グリーンシャワー の心地よさ
いいね 👍
仁田峠に戻って来ました
みんな無事に下りてこられて良かったよ
ホッとした
6
みんな無事に下りてこられて良かったよ
ホッとした
本日のお宿
雲仙 みかどホテル

夜は定年退職のお祝いで盛り上がりました^o^
3
本日のお宿
雲仙 みかどホテル

夜は定年退職のお祝いで盛り上がりました^o^
次の日は、1991年6月3日に普賢岳の噴火で被災した
大野小場小学校へ
6
次の日は、1991年6月3日に普賢岳の噴火で被災した
大野小場小学校へ
その当時の様子が生々しい
4
その当時の様子が生々しい
横に施設があって、無料で当時のビデオを見せてもらえたり、
展示室になっていて当時の貴重な様子を見る事が出来ます
2
横に施設があって、無料で当時のビデオを見せてもらえたり、
展示室になっていて当時の貴重な様子を見る事が出来ます
記憶には鮮明に残ってましたが凄いです
1
記憶には鮮明に残ってましたが凄いです
二宮金次郎さんは全てを見ていたのでしょう
3
二宮金次郎さんは全てを見ていたのでしょう
今は何も無かったように綺麗に整備されています

5
今は何も無かったように綺麗に整備されています

感想

2年前の4月に普賢岳を登った時に、今度は是非にピンクに染まる仁田峠を見たいと思っていた。
大好きな会社の大先輩が定年を迎えるので山好き仲間に声をかけて
「 定年退職お祝い 普賢岳登山会 」を計画したのは半年前、慰安会にすれば
会社からお金が出るし休みも取りやすい、丁度ミヤマちゃんの時期だし
これは一石三丁じゃないか(^o^)/
面倒くさがりな、私が根回しして段取り、最後まですったもんだしたが
お天気はグッド 仁田峠のミヤマちゃんは良い具合、もしかしたらヒカゲちゃん
も会えるかも
私のテンションはマックスに盛り上がってた^o^

しかし、一抹の不安が(・・;)
この中でこの山に登った事があるのは私だけなのである
いつも、相方に頼りきり後ろ姿を追いながら歩いてる私が皆んなを先導して
行かないといけない しかもかなり体力に差がある(・・;)

不安要素がある方はロープーウェイで妙見岳を目指してもらって、
国見岳は頑張って皆んなでトライした
途中、休憩を入れながら顔色を見て歩いた

平成新山が目の前に現れた時の皆んなの歓声、凄く感動してくれて
無事、登山口に着いたら本当にホッとしたな

皆んなが本当に良いコースだったよ、登って良かったって言ってくれて
色々、段取り大変だったけど達成感ここにあり

夜の宴会も盛り上がったし、次の日行った大野小場小学校の被災地の見学も
昨日、登ってきただけに衝撃だったな

皆んなにとって、本当に良い慰安会登山になりました

おしまい






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

やっぱり 良か山ですたい!!
何ヵ月も前から 着々と計画を練って 大変御苦労様でした。
天気も ミヤマも 大当り!!
大勢の人達を 初めて 先頭を切って案内する大役も 無事に 果たす事が 出来ましたね♪

今回の登山で yokatomoも 大きく成長した気がします。
お疲れさまでした
2016/5/16 6:46
Re: やっぱり 良か山ですたい!!
いやー😅
本当に怪我なく降りて来られて良かった✋
なんか皆んな満足してくれてさ、最後に連れて来てくれて「ありがとう」をもらえた時は嬉しかったよ☺

でも、私には荷が重すぎやね😔
色々、反省点大有りでした

やはり、貴方が雨男 決定ですね🤔
2016/5/16 10:06
おはようございます(^^♪
ご案内役お疲れ様でした

仁田峠のミヤマキリシマの開花具合もよかったようですが、皆さんの平成新山を前にしての感激や感動の声が、案内役としての最高の喜びでしたね
久しぶりに普賢岳の噴火の写真を見ましたが、長崎出身の私は、子供の頃からよく雲仙に行っていたので、当時は噴火報道を食い入るように見ていました。
もう、二度と起こってほしくないですね。

いいお天気で、いい記念登山になり皆さんに喜んで貰って本当によかったですね
お疲れ様でした
2016/5/16 8:11
Re: おはようございます(^^♪
石けりさん おはようございます😊

無事に任務が完了してホッとしました👍
石けりさん 分かって下さって☺
そうなんです、皆んなの歓声が嬉しかったんですよ私も2年前に感動したから皆んなを連れて来たかったんです

雲仙普賢岳の噴火は本当にショックでしたが新ためて知った事も多くて行って良かったです😔
2016/5/16 10:17
隊長殿
懐かしの普賢岳です。この時期が良さそうですね。
夏でしたので暑かったのですが、高速が1000円でしたのでフェリーも対抗して格安料金でした。
2016/5/16 8:13
Re: 隊長殿
おはようございます yamaumihitoさん

高速代 1000円の時は本当に良かったですね😔
結構な負担です
このお山も四季を通して行きたい山で霧氷の時期も最高でしょね
何せ道迷いの心配が無いので方向音痴な私でもトライできる気がします🗻
長崎も揺れてました😱
2016/5/16 10:24
みかどホテル!
みかど良かったでしょう!
予約を早くから入れてたんですね(^-^)/
わたしもお気に入りで5.6回行きました。

この日お天気良くて皆さん喜ばれて良かったですね!
ミヤマキリシマも綺麗。

被災地も見て回るたび、心が痛みますよね…
噴火の爪痕、平成新山ができる前の写真などみると
自然の大きさ、怖さがわかりますよね。
2016/5/16 19:35
Re: みかどホテル!
こんばんは クルリンさん😊

私、初めてのみかどホテルでワクワクしてました☺
玄関入ってビックリ 木の彫刻凄かったし、テーブルとかも分厚い木でなかなか良かったです💕

バイキングの刺身も新鮮、肉も柔らかいし、飲み放題でどんだけーてくらい食べて飲みましたよ🍻

帰りにはカステラのお土産までくれて、リピーター多いはずですね👍

計画は半年前から立ててたのでホテルの予約も早目にしてました☺

山登って、温泉入って、美味しい物食べて、飲んで☺
最高でした👍

クルリンさんは、もうすっかりアルピニストで🗻なんか雲の上の存在です
ガンガン行っちゃて下さい、楽しみにしてます✌
2016/5/16 21:51
任務お疲れ様でした(^▽^)
1日違いでこんなにも景色が違う・・・本当に悔しいです!!!(笑)
今回は案内人だったんですね お疲れ様でした。
もし、私が土曜日に行っててお会い出来てたらご一緒したのになぁ〜

私、お勉強不足でオオヤマレンゲ があるって知らなかった
天気も天気だったし、あまりキョロキョロしてなかったです
始めて行った新登山道、立岩の峰から間近に見える平成新山も見る事が出来なかったし、
でも、新登山道は楽しい!オオヤマレンゲ の頃に再度行けたら行ってみます
2016/5/17 14:46
Re: 任務お疲れ様でした(^▽^)
そうなんでよ 私には荷が重かったんですが(・・;
どうにか無事終わってホッとしました^o^

レンゲちゃんは霧氷沢のヒカゲちゃんの所で見ました
沢山、花芽付けてたから楽しみですね🌸😊

本当にお疲れ様でした(^o^)/
2016/5/17 16:38
早くもミヤマ満開ですね。
良い時期に登られましたね。
計画は大変だったのでは?
皆さんが喜ばれるにはと色々思うところがありますね。
苦労の甲斐あって、皆さんの笑顔が物語っていますね。
お疲れ様でした。
今年はまだミヤマを見れていませんので近いうちに
九重へと思っています。
九重のシャク虫は今年は少ない様子のようなので
朝駆けして、朝日に染まるミヤマを見たいと思っています。
2016/5/17 19:52
Re: 早くもミヤマ満開ですね。
こんばんは nodoroさん

あまり、器用な性格では無いので幹事なる仕事は苦手なのですが今回は
頑張りましたよ👍

去年の九重はシャクちゃんに制覇されてましたから、それは良いニュースですね😊
朝日に染まるミヤマちゃんのレコ楽しみしてます🌸

私は、相方が九重の山開きは欠かせ無い人なので😓
頑張って行って来ます🗻
2016/5/17 23:05
ピンクの雲仙!
私もいつかピンク色の雲仙に行きたいと思ってます
いい時期に行かれてて羨ましい〜
それと計画&引率、お疲れ様でした!
自分ひとりしか登った事ない山だと凄く神経使いそうですね
でもその甲斐あって良い登山になりましたね
雲仙というとやはりあの震災を思い出すし、その普賢岳を間近で見れて色んな思いがあったでしょうね
私も初めて登った時はそんな感じでした。
がまだすドームには行った事がありますが、小学校にも災害記念館みたいな施設があるんですね
いつか機会があったら行ってみたいと思いました!
2016/5/18 10:04
Re: ピンクの雲仙!
ゆかちゃん こんにちは😊

言い遅れたけど、ロングトレイルお疲れ様でした✋
いつもながら、凄いなー😳

ピンクの雲仙を見たら、今度は白い雲仙が見たくなって、人間の欲はつきんね☺

大野小場小学校の横に記念館があって当時のビデオ見せてくれたんだけどやばかった😱
無料だし、お勧めだよ
2016/5/18 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
雲仙普賢岳、妙見山経由
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
雲仙普賢岳登山最短コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら