山滑走

アクセス
駐車スペースあり
前日は朝里峠をサイクリング
ついでに積雪状況を確認した
朝里峠からスタート
朝は青空も見えていた
札幌国際スキー場のゴンドラ降り場が見えてきた
スキー場へ合流
ゴンドラ降り場を過ぎると疎林の森が広がる
もうすぐ山頂のところ
風が強い
山頂で記念撮影!
山頂から余市岳方向
浜益方向は薄っすらと見えた
山頂で男女の二人組の方とスライド
スキー場から登って来たとのこと
滑る斜面
標高1000m地点にある池
下の方はブッシュが多めだが滑るのには問題が無かった
標高710m地点の沢が開けたところで滑降終了
登り返し中
左側の尾根方向
振り返ると積丹、余別岳が良く見えた
ウサギ発見
雲が厚くなってきた
白井岳方向
あっちもまだ滑れそうだった
2回目の山頂
滑る斜面
景色が良くて気持ちがいい滑りだった
スノーモービルのトレースがたくさんあった
旧道へ合流
モービルがこれからスタートするところだった

感想

約3週間前に登ったトムラウシ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-852519.html)以降、なかなかタイミングが合わず山スキーへ行くことが出来なかった。気持ちもすっかり夏山モードになってしまい、このまま今シーズンの山スキーは終了とする予定だった。とは思いながらも、前回の吹雪のトムラウシが今シーズン最後の山スキーだとしたら、少し未練が残る終わり方だと思っていた。

前日、朝里峠をサイクリング。そのとき朝里峠周辺に豊富に残っている雪を見て、やっぱり最後にもう一度だけ山スキーへ行こうと思った。という訳でスキー道具を持って朝里峠までやって来た!

旧道の残雪末端からスタート。森の中を上へ上へと登って行く。朝の空気は少しひんやりしていて歩くのにちょうどいい感じの涼しさだった。上へ登るにつれ風が出て来る。ゴンドラ上部の疎林帯まで登ると結構強い風で普通に寒かった。さっきまでは太陽も見えていたのに徐々に雲が増えてきてしまう。

朝里岳の山頂に着いても相変わらず風が強かった。余市岳まで行く予定にしていたが、そんな気にはなれず中止することとした。山頂では札幌国際スキー場から登って来たというスノーシューのカップルとスライド。彼らも強風のため余市岳までは行かずこのまま下山するとのことだった。

シールを外して滑降開始。まずは北側の朝里川の方へ滑り下りる。上から下まで全体的にちょうどいい感じのザラメで、この時期としてはそこそこの雪質で超楽しい滑りだった。標高710m辺りの沢が開いてきたところで滑降終了。この辺りはさっきまでの強風とは違って穏やかな雰囲気だった。シールを付けて登り返す。

2度目の朝里岳山頂もやっぱり強風だった。あわよくば風が止んでいたら余市岳まで行こうかと思っていたけど、そんな都合のいいことにはならなかった。このまま下山することにした。

朝里峠方向へ滑り出す。斜度は緩いけど、こっちの斜面も上から下まで超快適な滑りだった。途中スノーモービル2台とスライド。スキー場で見るような形ではなくオートバイのような形のモービルだった。あのタイプは初めて見た。

風は強かったけど視界も良くそれなりに滑りも楽しめた山スキーだった。これで今シーズンの山スキーも終了。無事に終わることが出来て良かった。