記録ID: 873434 全員に公開 ハイキング近畿

佐和山他は彦根市宮田町物生山橋の道脇駐車地
磯山は磯崎神社付近駐車地
雨壺山は新神社駐車場

S宮田町登山口13:2013:38物生山13:4213:50大洞山14:00弁天山14:0314:21佐和山14:4215:10宮田町登山口15:1315:30磯崎神社15:43磯山15:4716:00磯崎神社16:20新神社16:31雨壺山16:3416:40新神社G

彦根市宮田町の物生山橋から登山開始
〔物生山〕
最後のお家横から竹藪を登る
神の岩見晴場
その後登る雨壺山
鳥居本登山口
磯崎神社から登山開始
ここを登ると琵琶湖の展望できる場所へ
烏帽子岩
琵琶湖に浮かぶ多景島
〔磯山〕
本堂横の小さな鳥居から遊歩道へ入る
磯山遊歩道
一等三角点
展望なし
駐車時に下山できる

午前中、地域役員の用事があり、午後の出発となる。
高い山は諦め、彦根の低山をめざす。

まず、佐和山を中心とする山の連なりに、弁天山、大洞山、物生山がある。
物生山から登る。なぜ「むしやま」と読むのかわからない。宮田町から神の岩までは道はあるが、その後山頂までの道はなく。GPSで山頂をめざす。山頂には標識の柱だけが残っており、マジックでわかりづらいが「物生山」と書いてある。
「物生山城」があったと言われている。
その後は、わかりやすい尾根道がついているが、大洞山、弁天山も山名板もなく、GPSと地図で山頂を確認する。ここまでは、蜘蛛の巣との戦いであった。
弁天山を過ぎると、人に何人も出会う。さすが石田三成の居城「佐和山」である。歴史好き、城好きの方が登られており、私は異質な人間であった。佐和山は20年前にも登った山であるが、展望が素晴らしく山の名前をたくさん覚えた現在の方が景色を楽しめた。

磯山は、磯崎神社から登り、遊歩道と階段で楽に山頂へ行ける。神社の中腹と山頂近くからは琵琶湖の景色が楽しめる。ここも城跡で、室町時代「磯山城」があった。

雨壺山は一等三角点で有名である。新神社の裏手に有り、舗装道を登ったが、駐車場から直接登れ、5分程度で山頂へ行ける。ここも「平田山城」という城跡である。

この地は、戦国時代京都、北陸と美濃が交わり、交通などの要所であり、石田三成や織田信長や豊臣秀吉が重要視した近江の地だけあって、城がたくさんある。本日は、彦根の6つの低山を登ったが、そのうち4つの山が山城跡であった。