記録ID: 873501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走〜焼山・黍殻山・蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳〜

06:55 三ケ木 → 07:20 焼山登山口

■帰り
15:30 大倉  → 15:50 渋沢駅

S焼山登山口バス停07:3008:40焼山08:4509:20黍殻山09:2510:14東海自然歩道最高標高地点10:15姫次10:3011:30蛭ヶ岳12:0012:55丹沢山13:1013:45塔ノ岳13:5515:25大倉G
コース状況/

東海自然歩道最高地点
天気はあまり良くない
蛭ヶ岳
良い景色でした。
丹沢山
塔ノ岳

久しぶりの登山。
実は2016年初登山で体力は無く、リハビリ登山をしてきました。

リハビリするならば近場でと思い丹沢へ。
丹沢は鍛錬の山で普通に20キロ超える登山ルートが沢山ある。
リハビリにはちょうど良いかなーと思い選んだコースは、リハビリには十分すぎるほどのハードコース。
前までだったらきっとかるーく行けたと思うけれど、やっぱりトレーニングしないと呼吸も乱れてきつい。

暑過ぎず寒過ぎずとても過ごしやすい気候の中始まった登山。
久しぶりなこともあって、スピードが全然上がらない。
特に登りは顕著でゆっくりゆっくり歩く。
ゆっくり歩いても登りでは汗が吹き出し、水も結構飲むので体調管理ができていないなと。

丹沢は相変わらず木の階段が多く整備をしている人の苦労が伝わる。
色々の高さの階段は歩きやすい階段と歩きにくい階段が入り混じり、なかなかストレスも溜まる。
それよりもやっぱり久しぶりに山に登ることで、そもそもの山の登り方を忘れていた。
歩き方に慣れるまで2時間以上もかかったので、そのころには体力も消耗されている。

歩き方が悪いこともあって、途中から左膝の裏が痛くなった。
登山中はアドレナリンが出たので無事下山できたが
下山後は膝が曲がらず歩くのもきつい。

今後アルプス登山等を復活させるには、鍛え直せねばな。