記録ID: 873522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三本槍&朝日岳;マウントジーンズから中ノ大倉尾根

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー mitomiya, その他メンバー3人
天候終日快晴
アクセス

Sスタート地点08:3010:30赤面山分岐11:05三本槍岳11:1511:15三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐11:2511:40清水平12:0012:301900m峰12:35熊見曽根12:35朝日岳14:20赤面山分岐14:20マウントジーンズスキー場分岐15:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報マウントジーンズのゴンドラ運行期間注意

ゴンドラの途中では咲いていたシロヤシオ
山頂駅前でコースを確認
気持ちのいい遊歩道
登って来た中ノ大倉尾根を振り返って
尾根を登りきって大岩到着
大岩で休憩するワタシ
三本槍山頂
三本槍から大峠を隔てた大倉尾根、カッコイイ!
清水平で昼食
1900m峰
1900mから朝日岳と茶臼岳
朝日岳最後の上りから振り返って
朝日岳山頂
朝日岳山頂から茶臼岳
赤面山分岐 標識が倒壊!
シャクナゲと朝日岳

暖冬でシロヤシオの開花が早いかな?と思って、マウントジーンズのゴンドラと中ノ大倉尾根で久しぶりに三本槍から朝日岳のプチ縦走。

ところが期待のシロヤシオはゴンドラの途中まで。山頂駅付近は、満開までは、あと1週間から10日ってところ。残念!
それでもお天気は快晴、もう一つの目的、プチ縦走の展望は大丈夫ということで登山開始。
中ノ大倉尾根の登山道は同じ想いであろう登山者と高校生の団体で大混雑。

予定よりだいぶ時間を使って登りあげた大岩からは期待通りの大展望で小休止。
早くも朝日岳山頂に立っている人や、三本槍に向かう人が見え隠れ。

涼しい風に吹かれて気持ちのいい道を北温泉分岐へ。三本槍へ向かう道も予想に反して泥んこも無く、まもなく山頂到着。たくさんの登山者が休憩中。
西側の三倉山や流石山の尾根がいつものようにカッコイイ!
記念写真を撮って第2の目的地朝日岳に向かって出発。

清水平のベンチで昼食。三本槍へ向かう人、朝日岳方面へ向かう人で賑やか。
1900m峰への急登をやっつけて、熊見曾根を越え、朝日岳の肩にザックを置いて、朝日岳山頂へ。こちらも登山道や山頂は大賑わい!
ダイナミックな茶臼岳や、今日歩いてきたコースを眺め、ザックデポ地点で休憩の後下山。ここから見る1900m峰への道がなんとなく北アの三国境への上りに似ていることを発見。
せっかく登ってきた道を降りるのはもったいないなァと思いつつ来た道を引き返しゴンドラ駅へ。

スキー場のゴンドラ乗り場で下山確認をしてもらって、「ほたるのゆ」で汗を流して帰宅。

シロヤシオは残念だったけど、大展望を楽しく満喫できましたヨ。