記録ID: 873566 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ookadosun
アクセス
ブナオ峠までの県道は落石や脆くなった路肩に注意。

6:10〜7:30ブナオ峠周辺散策
コース状況/
クマ出没注意!
その他周辺情報最寄り道の駅「上平」

朝4:55 ブナオ峠近くでご来光を迎えました。
ブナオ峠の道標。
大門山登山口。
ここが山登りを始めたスタート地点。
半年ぶりの大門山登山道。
ツバキ
オオカメノキ
サンカヨウ
イワウチワ
ブナの葉にピンク色のマリモみたいな、花みたいなのが付いてました。ブナの花かと思ったけど帰って調べると虫の一種のようです。
アィーンブナ久しぶり!
時間の都合上、標高1200m付近で撤収。装備を軽くして早足で登ってみたけど結構キツかった。
お向かいの猿ヶ山
ブナオ峠に戻ってきました。
もう少し時間があるので県道を歩いてみました。
ブナ林の合間から見える大門山
その左側には大笠山がチラッと…
前笈ヶ岳(天の又)と笈ヶ岳も見えました!
クルマに乗ってると気付かなかったけど、所々展望ポイントがありました。
昨年から気になってた「ブナオの四十八曲り」
ちょっと歩いてみます
塩硝の道。思ってたより歩きやすかった。
この新緑がとても気持ち良い
このまま進むと道は次第に下りに入り、文字通り四十八曲りの下り坂になる。行き着く先は再び県道と合流する。
こちらからは猿ヶ番場山が見えました。
途中で引き返します。四十八曲りからの大門山登山も面白いかもしれないと思った。
ブナオ峠へ戻る途中に石垣があります。野営施設の小屋跡かな?
左へ入るとブナ林の広い台地となってました。キャンプとかバーベキューとかで賑わってたのかな〜?
その奥には桂湖も見えました。
短い時間でしたが、ブナオ峠周辺が良くわかって良い散策が出来ました。

ブナオ峠へ行く富山県道54号線の冬季閉鎖が先週末に規制解除されたと知って、居ても立っても居られなくなって、深夜に家を出てブナオ峠まで行ってきました。

ホントは大門山山頂まで登りたかったけど、今日は町の社会体育大会があって9時までに戻らなくてはいけなかったので、ブナオ峠周辺を軽く散策。大門山の登山道や、峠近くにある塩硝
の道 ブナオの四十八曲がりなどを時間の限り歩いてきました。

山頂まで登らなかったけど、素晴らしい新緑のブナ林に、合間から見える笈ヶ岳等の名峰が見えて短い時間であったけど新たな発見があったりと結構楽しめました。

今度の18日(水)仕事休みなので早速大門山へ登って来ようと計画を立てました。