記録ID: 873602 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー schun
アクセス
天城高原駐車場を利用。
6:30では、第1駐車場が埋まりかけといった感じ。
下山時10:00前にはほぼ満車でした。

S天城高原ハイカー専用駐車場06:4807:01四辻07:32万二郎岳07:3407:49馬の背07:59石楠立08:24万三郎岳08:2508:28万三郎岳下分岐08:2908:51涸沢分岐点09:14101ポスト09:28菅引分岐09:32四辻09:3309:44トイレ09:47ゴール地点G
コース状況/
先週と変わりなし。
学生と思われる集団が、植物採取をしていました。
ここは国立公園区域なため採取はだめです。と注意してしまいました。
環境省等の許可を受けているのであれば、腕章なりするべきと感じましたし、
そうでないのであれば、引率の先生がルールを学生に周知しないといけないのではと感じました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

駐車場は、第1駐車場がほぼ満車といった感じでした。全部で88台止まります。
登山口もアセビの花からツツジに変わりました。
ヒメシャラの茶色と新緑の緑、ツツジの紫が絶妙な感じでした。(笑)。
随所でミツバツツジを見ることができます。
大島が、見えない・・・。
万二郎岳へ到着。
大島が見えなければ、伊豆諸島は見えるはずがないので、例の場所は省略しました。(笑)。
万二郎岳山頂も木によってですが咲いていました。
富士山も見えない。。。。
ガスっちゃって・・・。
下田方向も、東伊豆方向も、かろうじてといった感じでした。(-_-;)。
新緑がだいぶ緑になってきました。
石楠花、ただいま見頃中です。\(^o^)/
今年は、真っ白は見かけませんでした。
来週まで、花は多少でしょうが残っているんじゃないかなって感じがします。
いつもの観測ポイントの石楠花。やっぱ少ない。
木によってはこんな状況の木も。表年のはずなので、咲いている木は結構咲いていますが、こういった咲いていない木も結構ありました。o(_ _ )o。
初島も見えない・・・。
万三郎岳山頂手前の石楠花。来週は咲きそうです。
ちなみに、もう咲いているものもあります。
万三郎岳に到着!!
山頂の温度計は、14度でした。
ツツジは、咲いている木もあれば、この木のように咲いていないものも。
ちなみに、涸沢分岐(横経路)付近のシャクナゲも見頃です。
ヤマツツジは、さすがにどこにも咲いていませんでした。
あら〜っ。満車だっ!!。

by schun

シャクナゲの開花状況の確認に行ってきました。
天城山のシャクナゲは只今見頃です。ツツジと一緒に見れますので
ぜひ、この機会にお出かけください。

今週の状況です。
マメザクラ  終了。どこも咲いていません。
ミツバツツジ ほぼ満開。ただし、稜線上は、木によってまだ蕾の木も。
ヤマツツジ  咲いている木はありませんでした。
シャクナゲ  ほぼ満開ですが、まだ咲いていないものもチラホラあります。
       ただし、固い蕾という状況ではなく、いつ咲いてもおかしくないような
       赤い花びらが見えている状況のものとなっています。
       早い花はしなびてきているものもありますので、ご覧になられる方は
       お早めにお出かけください。
       【表?裏?】
        お問い合わせの中で、今年は、表なの?裏なの?といったことを
        よく聞かれます。花の状況を見ていると、今年は表年かと思いますが、
        写真にも書きましたように、咲いていない木は全く咲いていない状
        況もあるため、表年ではあるが花数にだいぶばらつきのある感じと
        いう表現が一番しっくりくるような感じです。

※石楠花、ミツバツツジに関しては、次の週末も見れる気がしております。ただ、シャクナゲに関しては、散ってくるものも出てくるのではといった感じです。
ご都合がつく方は、早めのお出かけをおすすめします。o(_ _ )o。