記録ID: 873637 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

ウグイスの鳴き声がこだまする〜高原山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス
大間々駐車場に停めさせていただきました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大間々駐車場07:1608:36八海山神社09:11剣ヶ峰11:17高原山12:0913:45剣ヶ峰13:4814:20八海山神社14:3215:29大間々駐車場15:29ゴール地点G
コース状況/
◆大間々駐車場〜八海山神社(見晴らしコース)
駐車場からは砂利の林道が続きます。
ミツモチ山青空コースと分岐すると林に突入しゆっくり登りになります。
視界が開け、展望が良くなるとガレ場になりまもなく神社です。
◆八海山神社〜剣ヶ峰
神社からの登りは樹林帯です。すぐに矢板市最高点に着きます(1590m)。最高点からは木の根が張り出した個所もありますが、特に危険個所はありません。
◆剣ヶ峰〜釈迦ヶ岳
剣ヶ峰からしばらくは小さなアップダウンを繰り返しながら、ヤセ尾根を歩いたりします。トラロープが張ってある個所もあります。気をつけて歩けば大丈夫です。
釈迦ヶ岳の「とっつき」からはわりと急登です。ですが、傾斜そのものよりも木の根や石による大きな段差があり、問題は歩きにくさです。特に下りはやっかいです。

登り始めは林道です
タチツボスミレがお出迎え
青空コースと分岐し釈迦ヶ岳へ向かいます。
さすが見晴らしコース
あれが釈迦ヶ岳…だいぶ遠い感じです
気持ちのいい稜線歩き
ガレ場の奥に八海山神社の祠があります。
矢板市最高点です。が、周りから見ると、むしろこちらの方が形としては剣ヶ峰という感じです。
剣ヶ峰
オオカメノキ
アカヤシオのお出迎えが始まりました。
可愛らしい
ピンクが良いですね
登山道はだんだんと歩きにくくなっていきます。
石も…
釈迦ヶ岳山頂には釈迦如来さまも祀られていました。
日光方面です。
12時から始まった「山開き」
山の自然に感謝し、山の無事故を祈念します。
下山時も好天のまま
アカヤシオの後ろに釈迦ヶ岳
鳴き声が近かったのでしばらく待っていると…姿を現しました!
ウグイスです。野生ウグイスを生で見たのは初めて。
下山も終盤。八海山神社祠の周辺ガレ場で休憩。
稜線を下っていきます
新緑も綺麗です
林道にはミツバツツジ
下山完了
おまけ1
下山後、車で走っていると道路沿いに咲くヤマツツジがあまりに綺麗だったので。
おまけ2
栃木の「県民の森」に立ち寄るとシロヤシオが咲いていました。

アカヤシオに期待して高原山に行くことを決めました。
本当はミツモチ山にも回る予定だったのですが、高原山(釈迦ヶ岳)までの往復で体力消耗してしまい、ミツモチは断念しました。
ですが、アカヤシオは剣ヶ峰から釈迦ヶ岳方面に下るルートでたくさん咲いていてくれましたので、こちらで充分に堪能しました。可愛らしい花です。特に色が!
今回は、登り始めはのんびりだったのですが、剣ヶ峰あたりからアップダウンも激しくなり、釈迦ヶ岳近くでは最高潮に達しました。それにしても、この時期の高原山ではあちらこちらでウグイスがさえずる声を聴くことができました。遠くに近くに、右に左に、と、どこまで歩いてもウグイスの鳴き声が癒してくれました。
釈迦ヶ岳山頂で、やっと鶏頂山を拝することができました。そしてその向こうには日光の男体山や日光白根も手に取るように見ることができて、眺望の良い山頂でした。おまけに、(知らなかったのですが)ちょうど山頂で12時を迎えた頃、「山開き」が始まりました。高原神社の神主さんのような方が、祈祷をはじめ、その場で山頂にいらっしゃった方々も参加されていました。山開きを生で拝見するのは初めてでした。

本日も大自然に感謝しながらの山行になりました。特に本日は、無事に山開きができた地元や関係者の方々とともに、高原山の大自然にも感謝のひとことです。