記録ID: 873662 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

浅草岳(1585.5m)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー mimi331, その他メンバー7人
アクセス
栃尾から入広瀬、大白川方向尾瀬への分岐から浅草岳ねずもち駐車場へ

8:03ねずもち登山口ー9:54桜ぞねとの分岐ー10:22山頂ー休憩ー
12:00下山ー12:15分岐ー桜ぞねへー13:30浅草の鐘ー林道歩きー
14:08ねずもち登山口ー駐車場
コース状況/
ねずもち登山口より急登です。桜ぞねへの分岐から雪渓、緩んでるので
登山靴でOK
その他周辺情報浅草山荘の湯。

ウツギ・・名前に似合わず可愛い〜
ねずもち登山口より登ります。
帰りは桜ゾネコースへ
守門が見えてきました
カタクリの花・・また逢えました〜
ツバメオモトのつぼみが・・
あと1時間くらいかな
桜ぞねとの分岐辺り
ねずもち登山口から登って桜ぞね分岐へ
守門の雄姿
左上が山頂です
山頂〜
山頂より少し下りてみました
山頂で見守ってる人たち
浅草の鐘・・ならしましょう〜
桜ぞねへ・・
雪がまだあります
ふきのとうのお土産・・雪のお陰です^^!

残雪の浅草岳へ、お休みというのに2・3台の車、まだ駐車場トイレも開いていません。これから整備なのでしょう〜朝から気持ちのいい晴れ〜
ねずもち登山口から急登を登ります。分岐まで焼く1時間半ファイト!
守門岳が見守ってくれます。雪模様が綺麗〜
登山道脇は春の花が咲いて迎えてくれます。急な岩場にショウジョウバカマ・・ホッ!癒されます。カタクリ・イワウチワ・イチゲ・キジムシロ・
キスミレ・タムシバ・オオカメノキ・ミツバツツジ・ツバメオモトの蕾も発見!分岐からは一面雪に覆われていますが、雪が柔らかいので歩きやすいです。その先は木道も出ていて山頂は雪がないですが、福島側は(天狗の庭)雪があります。山頂の少し下で守門を見ながらのランチタイム、
心地よい風が流れます。それにして登ってくるときのも虫には参りました〜風があるせいか休憩してるときは虫は何処へ?これから虫対策必要ですね。下山は桜ぞねコースへゆっくりのんびり下りました。フキノトウもゲット!8人でワイワイガヤガヤ、楽しい山行きになりました^^!