記録ID: 873679 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー4人
天候曇り(-_-;)→晴れ
アクセス

S常宮神社07:5008:00登山口10:10西方ヶ岳10:3011:25蠑螺ヶ岳12:1014:50浦底登山口15:00浦底バス停G
※栄螺が岳からは通常1時間半ほどだと思いますが、トラブルで1時間ほど多くかかりました。バス(13時47分発)に間に合わず、タクシーに来てもらいました。
コース状況/
・下山口の浦底バスは一日3便。13:47分敦賀方面行を逃すと18:○○まで無
・敦賀タクシーにお願いしたら20分程で来てもらえた。

敬礼!
常宮神宮脇スペースに駐車(縦列で3〜4台程可能)

神社横から集落に入り、右すぐ左で登山口に進む。
奥ノ院展望台
西方ヶ岳から少し海側に降りた展望石から
テ○リスト疑惑のH・・
西方ヶ岳山頂 見晴らしはない。(前の写真のとおり少し降りると最高の展望!)
紅サラサドウダン(小粒です)栄螺ヶ岳までたくさんありました。
栄螺が岳(栄は略字です。本当は虫へんです)
水島
水島
う〜ん、気色悪い!でもかわいい動きです。
紅サラサドウダン
膝の痛みに耐え、頑張った!感動した! 古いか・・(^-^;
サミット直前で原発近いのでパト車に職質受けたらしい。見た目○○派っぽいから、仕方ない(-_-;)

・職場の仲間と一緒に山登り。複数人で話ながら登るのは楽しいな。
・あいにくの曇り空だが敦賀湾は良く見えた。
・栄螺ヶ岳からの下り膝痛者発生でゆっくり下山。バスは18時過ぎまでないので浦底までタクシー(敦賀タクシー)に来てもらう。遠くまで大した儲けにならんのにありがとうございました。
・タクシー待ち時間に同行者1名警察に身柄確保(職質程度です☺)。どうも見ても怪しい雰囲気が漂ってるから仕方がないが・・何とか解放してくれたみたい。朝パトカーに私が敬礼しておいたおかげか!?・・サミット+原発でピリピリみたい・・お仕事ご苦労様です!!