記録ID: 873685 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 明智平】中宮祠〜茶ノ木平〜明智平 2時間ちょっとの散歩道

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-924東武日光932-1025中禅寺温泉 1247明智平〜1251中禅寺温泉1315-1355東武日光駅1425-連絡電車を経てきぬ126号-1602北千住

S中禅寺温泉バス停10:3511:18茶の木平12:15明智平G
写真の時間から
コース状況/
このコースは大きな危険箇所はないです。
ただ、明智平ロープウエイで登り、1つ目の山を下る部分(鞍部)がソコソコ急です。少し気をつけて上り下りをした方がいいかと思います。

茶ノ木平〜明智平間も完全に雪が消えました。この区間、特に茶ノ木平の直前の区間はハイキングコースとしてはやや急なので、滑らないように。周りが笹藪なので、手すり?はありますが。

この区間は、はしご、鎖等の区間はありません。また、極端に狭い稜線歩きはないですが、中宮祠から茶ノ木平に上がる道は、片側山、片側斜面ですが、その斜面を追っていくと中禅寺湖近くまで続いています。笹藪なのでまだいいですが・・・、そういう意味では、同じ奥日光でも高山のハイキングコースと比べると、まったりした道かも知れません。

なお、いつもの記載ですが、動くヒモや鹿、クマさんをはじめとするいろんな野生動物は出現する可能性があります。
初心者の方はストック1本持参を推奨です。

中禅寺温泉駅につきました、天気は最高
レークサイドホテルの脇から登ります
この辺、少し道が細いです
しばらく歩くと、幅の広い稜線に出ます
まずは500Mの標識が・・・
ひたすらこのコースは上りです・・・・
ここで茶ノ木平まであと700M、結構疲れます
ここで残り500M
ついに茶ノ木平につきました
本日は茶ノ木平にも人があちこちいます。
少し進みます
ここで左折して明智平へ
道は快適ですが、笹の繁殖力に感心します(^_^;)
倒木あり
細尾峠への分岐です、本当はここで右折のはずでした(ノД`)
明智平に向けて進みます
けごんの滝が見えない観爆台(^_^;)
ここからは下りです、かなり降りて平坦な場所に一度でます
反対側・・・まあソコソコかな
2つ目の平坦区間、この後僅かに上ります
道は明瞭
また下り、東電巡視道と合流
道もゴージャスに
送電線のとこにでました
男体山がまぶしい
その後一度下り、その後登ります。この登りがソコソコ急なので要注意。
もうじき明智平です

by POTI

本日も日光に行きましたが、歩き始めて茶ノ木平まできてみると、少しからだの調子が(^_^;)・・・・
本当は、細尾峠まで降りて行き、栃木平から日光行きもバスに乗る予定でしたが、急遽明智平までの散策にしました。

本日は快晴で気持ちが良い日で、かつ茶ノ木平も非常に人が多かったです。
日光の高低差が少しあるハイキングコースは、普通に歩くと4時間くらいのコースが多いのですが、このコースなら2時間の散策ですので、お手軽かも