記録ID: 873741 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高留沢ノ頭、不動山(八王子市上恩方町)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー Chikkun
アクセス
夕やけ小やけふれあいの里の駐車場に駐車

S夕やけ小やけふれあいの里駐車場13:5014:03宮尾神社14:42高留沢ノ頭14:46不動山14:4814:50鳥切場付近ピーク15:4815:58鳥切場登山口16:17弾左衛門ノ峰登山口16:1816:32関場バス停16:36夕焼小焼バス停16:39夕やけ小やけふれあいの里駐車場G
コース状況/
踏み跡はっきりしており、問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

夕やけ小やけふれあいの里の駐車場に駐車、道に出て八王子市内方面に歩きます。宮の下のバス停の先にある、、
この角を左折して、道なりに斜面を登ります。
登ります、、
宮尾神社に到着。
社殿の左脇から登山道がついていました。
思いのほか明瞭。
マンホールもあったりします。
ピーク589に到着。高留沢ノ頭というらしい。山名札があるとは思いませんでした〜
少し下ります。
再び登ってゆくと、左側が大きく伐採されたピークに到着。左下方に盆堀林道が見えました。ここの少し先が不動山のようですが、はっきりせず。
トッキリ場付近のピークに到着。一休みします。
西側に盆堀林道が見えます。
急な斜面を下ると左T字路。左折して林道へ出ます。
左T字路、反対側から。
盆堀林道に出ました。しばらく林道を歩いて、
林道終点。自動車は入れません。
駐車場に戻って終了。ご苦労様でした。

本日はショートで八王子郊外の低山を歩いてきました。行先は夕やけ小やけふれあいの里から刈寄山方面の尾根線で地理院地図に点線で描かれたコース。山と高原地図にも守屋詳細地図にも載っておらず、廃道になってるかもしれないと覚悟してましたが、思いもよらずしっかりした道があり全く問題なく歩けました。3時間ほどのショートハイキングでしたが、気持ちよく汗をかけました。