記録ID: 873759 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー BuleR, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大山ケーブル駅から、下社まで650円。

S大山ケーブルバス停08:4009:20阿夫利神社下社09:3010:50大山11:3012:30見晴台12:4012:50二重滝13:30阿夫利神社下社13:50大山ケーブルバス停13:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。
大きなヒルを一匹見かけました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口は有料駐車場からだいぶん離れております。一番近いと思われる第二駐車場から徒歩15分くらいです。
登山口&ケーブルカー駅へ向かう途中には結構たくさんの石段があります。石段に沿ってお土産物屋さんが軒を連ねております。
ケーブル駅前に登山ルートの説明あり。たくさんのルートがあるようです。
今日は軟弱仕様で文明の利器で途中まで登ります。
なかなか綺麗な車両です。
到着後、下社へ上る階段。とにかく石段が多い。
下社前。ここをくぐると、本堂の左に登山口入り口があります。
登山口入り口
火消?別名雨降山というらいしいので、火消と関連があるのかも。
登山道に入る前に、安全を祈願します。
登山口へ。
登ります。結構岩が多いです。
下を見ると、たくさんの方が登ってこられます。
上を見ると、たくさんの方が登っております。
だんだん登山道が渋滞してきました…。こんなに人が多い登山は初めてです。普段は道中に会う人は両手で数えるほどということが多いのですが…
富士見台。本日は全く見えませんでした。
そうこうしているうちにもう山頂に到着してしまいました。ここまで一時間20分程度。
素晴らしい景色だ…と言いたいところでしたが、霞が強くてあまり見えません。
山頂も人がいっぱい
ピークは1250mと結構高い山ですね。
早速昼食を調理します…。
帰りは別ルートでおります。
途中の見晴し台という場所。たくさんの方が休憩をされております。見晴しは、頂上と変わらず霞んでいてあまりよく見えませんでした。
上社ケーブル駅近く。
帰りはケーブルカーは使わず、石段を降りました。石段は結構足にダメージが大きいです。この建物を過ぎると、ケーブル駅の横を通り、下山となります。

by BuleR

ケーブルカーを使ったので楽に登れました。ちびっこもたくさん来ていて、にぎやかな登山道でした。
ケーブルカーを使わなかったら、石段でかなり足を消耗していたかなと思います。