記録ID: 873763 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

甲ヶ山(香取から周回)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー misen, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
香取登山口まで、車高の高い車であれば進入可能のようです(軽自動車が入っていました)が、大雨の後など道が掘れている可能性があります。

S香取登山口08:3008:54香取分れ08:5509:44大休峠09:4710:40矢筈ヶ山10:4111:00小矢筈11:0111:44甲ヶ山12:1614:47香取登山口14:54ゴール地点G
8:30 香取登山口
8:54 香取分れ
9:44 大休峠
10:41 矢筈ヶ山
10:59 小矢筈
11:48 甲ヶ山
コース状況/
小矢筈の通過、甲ケ山の登り、ゴジラの背の通過は慎重に。甲ケ山からの下りは甲川まで急な下降が続きます。雨の時など滑りやすく、甲川の渡渉もありますので、天候には注意が必要と思います。
その他周辺情報登山口にトイレは有りません。博労座駐車場か、環状道路沿いの香取展望台駐車場のトイレを利用。
登山後の温泉:豪円湯院、皆生温泉ほか

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

登山口へ向かう林道から望む大山
林道から望む大山北壁と三鈷峰
甲ケ山山頂下の登山道
甲ケ山山頂下の登山道から振り返る小矢筈と矢筈ケ山
甲ケ山山頂下の岩の急登
岩の急登から振り返る小矢筈と矢筈ケ山
甲ケ山山頂から小矢筈と矢筈ケ山
甲ケ山に向けて登る登山者
ゴジラの背を行く登山者
甲ケ山を振り返る
尾根からの一気の急下降を終え、甲川へ向けて石がごろごろした谷を下る

by misen

夏山シーズンに向けてのトレーニングに少し長い距離を歩こうと、久しぶりに甲ケ山に行くことにしました。大山博労座から香取方面に環状道路を進み、香取展望台の先の交差点を右折して林道へ。普通車で行けるぎりぎりのところで空き地に車を停めて、そこから林道を歩き、香取登山口へ。以前、雨に降られて甲ケ山からの下りに苦戦しましたが、今回は天気に恵まれ、下りも心配なさそうなので、香取登山口→大休峠→矢筈ケ山・小矢筈→甲ケ山→甲川→香取登山口を周回することにしました。朴の木、タニウツギ、ウワミズザクラなど夏の訪れを感じさせてくれる花々、大山や烏ケ山、蒜山などの展望を楽しめた山行でした。