記録ID: 873775 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス縦走(森戸林道〜乳頭山〜畠山)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー hamataka, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
横浜10:05〜10:40京急新逗子
京急按針塚18:18〜19:00横浜

Sスタート地点10:4011:40森戸林道ゲート12:40森戸林道終点13:2015:20乳頭山15:5015:50大沢谷分岐16:40畠山17:20安針塚18:10ゴール地点G
時間は、あんまり参考にしないでください。結構休んでいます。
コース状況/
いろんな情報を見ながら(地図を持って)行きましたが、3箇所間違ってしまいました。特に登山口と下山して有料道路付近の道がわかりづらかったです。

京急新逗子到着です。
駅〜トンネルを通っていきます。
トンネルすぎて信号右折していきます。
ルート間違えながらも登山口到着です。
新緑がいいです。
三浦じゃないような自然林です。こんなところがあるとはびっくりです。
早速休憩&一杯
休息所が結構あります。
連絡尾根方面に向かいます。
やっと青空が見えた感じです。
鉄塔下を通っていきます。
シダ。
ミドリ。
ハッパ。
乳頭山到着。
頂上ですが、見晴らしは一部ですが、景色良かったです。
この景色いいですね。
横浜、ラウンドマークも見えています。
横浜ベイブリッジ
きのこ。
畠山到着。
畠山からの景色です。
ここで、間違いました。分岐ですが表示がわかりにくい。
有料道路下のトンネル。
高速のところで道を間違えてやっと公園入り口へ
塚山公園へ。
石畳。
やっと迷いながらも塚山公園到着。
京急安針塚駅到着です。思ったよりも早かったです。
横浜へ。

前から興味のあった三浦アルプスに行くことにしました。
いろんなコースがありますが、横浜駅で京急新逗子行が来たので、新逗子駅から縦走することにしました。
三浦アルプスは、ネットで調べてきましたが、コースを間違えるのが多いみたいです。早速森戸新道入口まで行くのに間違ってしまいました。何しろ駅から結構歩くのですが三浦アルプスの表示が全くと言っていいほどありませんでした。住宅街を通るのに数組の方が道を探してうろうろしてました。
森戸新道に入りしばらく行くとさすがに昼時間になったので、早速昼食一杯となりました。いつも通りのパターンです。
しかし、三浦半島でこんな山深い場所があるのにびっくりです。横浜〜こんなに近い場所に感動でした。
野鳥に興味のある方やハイキングに来ている方がたくさん来ていました。結構人気があるみたいです。
新道終点から連絡尾根を通り、乳頭山に向かいましたがルートが狭く尾根が細いので歩きづらいです。また草や枝が出ているので半袖でなく長袖できたほうがいいですね。
乳頭山までには、分岐が結構ありますので道を間違えそうになるなと感じました。
頂上は、数少ない見晴らしの良い(東京湾方面のみ)ところです。横浜〜横須賀方面の景色が東京湾の前にみえて素晴らしかったです。
時間も考えながらも、畠山へ行き田浦駅に出る予定でしたが地図を見ると按針塚駅に向かう方が近そうなので塚山公園方面へ。
途中今日3回目の道を間違えて15分ぐらいロスしながら下山していきました。向かうは塚山公園ですが、最初に見えた人家から公園に行く道が判らず高速道路付近で4回目の間違いをしながらどうにか塚山公園へ到着です。
塚山公園のトイレを借用してから、さすがに5回目の間違いはしたくないので犬と散歩している方に道を教えてもらいながら按針塚駅に向かいました。
18時13分駅にやっと到着、疲労感が結構ありました。
さすがにアルプスというだけにアップダウンの回数が相当あります。沼津アルプスよりは上下の波が小さいですが小さい波が結構ありました。
メインルートが3ルートあるみたいで、また田浦方面や東逗子方面にも伸びているので次回はまた来てみたいです。近いので練習にもいいです。
何しろ自然を感じる面白いコースです。