記録ID: 873786 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー motok, その他メンバー1人
アクセス
行き)ホリデー快速奥多摩1号にて奥多摩駅〜バスで川乗橋下車
帰り)鳩ノ巣駅

S川乗橋バス停08:5509:45細倉橋09:45川乗山登山口09:5510:40百尋ノ滝10:5512:20川苔山13:3015:00大根ノ山ノ神15:40鳩ノ巣駅G

奥多摩駅8:21着、駅は混雑!
川乗橋下車。臨時バス増発で我々のバスのあと更に2台満員で到着してました。
ゲートからスタート
トイレはありません
駅で済ますが吉
ゲートからスタート
トイレはありません
駅で済ますが吉
ガクウツギ(額空木);ユキノシタ科・アジサイ属
細倉橋
ここまで車道、こっから登山道
川乗橋バス停から2.7km
さっそく滝
何度か橋を渡ります
ヤマクワガタ(山鍬形);ゴマノハクサ科・クワガタソウ属
果の形が兜のくわ形に似るのでこの名、果菱形のをヤマクワガタという。
ヤマキケマン(山黄華鬘);ケシ科・キケマン属
落差40m近くと
きれい〜
美しい!
この滝を見に来るだけでも十分かも
滝へ下りる階段がいつの間にやら大混雑
滝手前をあがりいよいよ本格的な上り坂に
なかなか急です
登り応えがある、、
コハコベ?
ヒメレンゲ(姫蓮華);ベンケイソウ科・マンネングサ属
渓流の岩上に生える。下部の葉はさじ形、上部の葉は線形。
スミレ
川乗橋バス停から7.2辧鳩ノ巣駅まで6.6
山頂まで200m
山頂まではすぐです
標高が高いからさっきまで咲いていたミツバツツジがまだツボミでした!
うわわ
山頂、人だかり!
川苔山1364m☆
三角点
山頂からの眺め
山の名前分からず‥
十字路まで下りてきてランチは焼きそば♪
赤杭(あかくな)尾根から古里駅へ下山、は、遠いので、
最短ルート?の、舟井戸〜大根ノ山ノ神〜鳩ノ巣駅へ下山します
ほぼひたすらだらだら下る
杉林の中、展望なし
大根ノ山ノ神
足が疲れてきたけどあと少しがんばろう
民家が見えてきました
すぐ右の公園にトイレあり
鳩ノ巣駅到着
おつかれさま〜!
発車3分前に着いてぎりぎり電車乗れました
鳩ノ巣駅到着
おつかれさま〜!
発車3分前に着いてぎりぎり電車乗れました

by motok

新緑ハイキングの季節です。よく名前は聞くけど登ったことがなかった川苔山に行きました。道迷いや滑落事故が奥多摩で最も多いと本に書いてあったので結構ハードな山と予想。奥多摩駅に到着すると登山者で大混雑、バスも増便をかけており、山ブームを感じました。川乗橋行の臨時バスも超満員でそのあと2台も矢継ぎ早に来、川苔山ってこんなに人気があるの?!とびっくり。駅でトイレを逃すと登山口含めて山にトイレはないのでご注意を。
ゲートから暫くは車道歩き。渓流釣りの人やマイカー登山客の車、仕事の車が時々通ります。細倉橋からようやく山道へ。川乗谷に沿った道は川の音や滝の音が聞こえ、橋をいくつか渡り、ザ・新緑の中、マイナスイオンを感じながら歩きます。気持ちがいい〜〜!登りはそんなにきつくありませんが、所々で道が狭く横が切れ落ちており、滑落したらヤバい感じの箇所があり、注意して行きます。
そうして現れた百尋の滝。いやー美しい、すばらし!滝好きとしてはたまらない、落差が大きく迫力満点!上部は新緑と木漏れ日に光り輝いておりとてもきれいでした。これは一見の価値あり。しばし満喫・・。滝へ下りる階段は気づけば渋滞しておりました。
百尋の滝からは沢筋から離れて本格的な登りに入ります。なかなか登り応えのある山道で結構急登。色々お花が咲いていたのでそれをカメラに収めつつ行きました。ツツジがきれい。最後の急坂をあがると開けた十字路に到着、ここから200mで山頂の指標あり。右へさらっと登ると川苔山山頂1364m到着!なんだか大混雑しておる。。川乗橋から以外に鳩ノ巣や古里から来る登山客も合流していて賑やかなこと。ふと、ここでこうなら高尾山は一体どんだけの混雑かと思ってしまいました。
十字路まで戻りお昼は焼きそばとキュウイフルーツを食しました。快晴ではないものの日差しがさし、登っている最中は半袖で汗をかく感じで暑すぎも寒くもなくちょうどいい登山日和でした。
下山は近い方を取り鳩ノ巣方面へ。川苔山は様々なルートがあり本仁田山や赤杭山を経由したりもできます。鴻ノ巣駅下山道はひたすら下る。徐々に道も良くなってきて危険箇所はありませんが、登りのバラエティーに富んだ道に比べるとだらだら長々下り、展望もないのであまり面白みはないかも。足に疲れがたまってきた頃漸く民家が見えて鳩ノ巣駅まで下りることができました。お疲れさまでした!
川苔山、特に登りは谷、川・滝・橋あり、スリルもあり、山道も程々にきつく、お花も沢山、色々てんこ盛りの楽しい山でした。これは人気あるのも頷ける。新緑パワー満喫の山行でございました。いやーつかれた(^^;