記録ID: 873805 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

北八甲田 大岳

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー saekimuratakaakies, その他メンバー5人
天候晴れ、強風
アクセス
酸ヶ湯温泉の駐車場は空いていた

道迷い注意地点では、竹の標識のおかげで迷わず。
大岳へショートカットを目論んだが藪に入ってしまった。
城ヶ倉分岐で、城ヶ倉温泉のほうに入ってしまい、少し迷った。
コース状況/
雪は少ないものの、登山口から大岳山頂手前までは残っている。
大岳から毛無岱、酸ヶ湯までの経路も薄く残雪があり、雪の踏み抜き、道迷いに注意。
その他周辺情報酸ヶ湯温泉 (600円。混浴との共通券は1000円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル

登山口
この標識のところに着くとちょっと安心する
雪の断崖?みたいになってる
仙人岱手前の清水
仙人岱避難小屋からの南八甲田
山頂
山頂
強風で立ってられないほど。だがおかげで景色が素晴らしい。
岩木山
陸奥湾
大岳避難小屋から毛無岱に向けて歩く
はしゃいでる
毛無岱は薄く雪が残っているところと木道が露わになっているところが半々くらい。迷わない
いい景色。紅葉の季節にも期待
ミズバショウの群生
咲きかけでかわいらしい

風が強かったが気持ちよい天気で、楽しく歩いた。
少々分かりづらい地点があり、迷った。