記録ID: 873807 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

月夜見山だけ!

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー takasanpo
アクセス
月夜見第2駐車場

S月夜見第二駐車場14:5715:17月夜見山15:3115:41月夜見第二駐車場G
コース状況/
奥多摩周遊道路は、車もバイクもスピードを出すので、歩くのは怖いです。

月夜見第2駐車場。
あれは、オオタカ?!いやいや、トビでしょう。
奥多摩周遊道路を歩きます。車やバイクが怖いので、路側の狭い段上を歩きます。
登り口につきました。
振り返って、左の細道に入ります。
大きな岩に見とれつつ、間違えてまっすぐ進んじゃいました。正しくは右の木段へ。
これがその大きな岩。
周遊道路から見えたフェンス。その向こうは、結構な崖です。
御前山の向こうに、ぽっこり大岳山。この短いコースでここだけ展望が開けます。
あとは、緩やかに登ると・・・
山頂に到着。時間が遅くとも、山頂でお弁当はお約束。
ベンチに三角点。いつもの夜には気がつきませんでしたが、結構広いです。ただし、木に囲まれ展望はありません。
山頂で分かる、植栽のちがい。東側は、植林されたヒノキ。西側は、水源林となる広葉樹の雑木林。
お弁当を食べたら、さっさと下っていきます。
結構急な木段を下ると、
そうそう、この鉄板の橋。電飾のあった年も。
そして、周遊道路へ。
道路から見た同所。
月夜見第2駐車場は、奥多摩湖側から11km地点先。
ゴールです。

午前中に用事があったので、昼に出て1000mを越える山頂に立ち、夕飯に帰れる山は・・・。「ハセツネで何度も登頂しながら、いつも夜」という、『月夜見山』の明るい姿を見に行くことにしました。
奥多摩周遊道路は、暴走する車とバイク。歩くにも怖く、山道に入ってからも、ずっとエンジン音を聞きながらの山行でした。でもそれは、想定内。ここだけをねらう人も無く、貸し切りの山を満喫できました。
いやぁ、山はいい!