記録ID: 873853 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

横岳&硫黄岳(杣添尾根ルート)とツクモグサ♪

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー okaya
天候晴れ☀時々曇り
アクセス
須玉ICから141号線をひたすら北上し、八ヶ岳高原ロッジ方面に左折。
ロッジを通り過ぎて、海ノ口自然郷方面へ直進。別荘地を奥に進むと無料駐車場があります。
少々分かり難いです。

朝5時は一番乗りで、午後14時は4台程 停まっていました。狭いので、本格シーズンには早々と埋まってしまいそう。

S海ノ口自然郷 横岳登山口05:0005:25東屋06:25「ここが中間点」標識06:3008:30横岳(三叉峰)08:4008:50無名峰08:5108:55横岳(奥ノ院)09:28硫黄岳山荘09:3510:00硫黄岳10:2511:20横岳(奥ノ院)11:26無名峰11:2711:35横岳(三叉峰)11:4012:49「ここが中間点」標識12:5013:34東屋13:58ゴール地点G
コース状況/
登山口にポストがあります。

樹林帯の後半は雪渓トラバース。アイゼンは持参しましたが使いませんでした。
稜線は夏道です!
その他周辺情報登山口にトイレが無いため、141号線沿いのコンビニで済ませます。セブンイレブンとローソンが近いです。

別荘地の奥に登山口。朝5時、辺りは静まり返っています
富士見岩 遊歩道と交差する登山道
序盤は別荘地を抜けるハイキングコース
貯水地を通過
ここからしばらくは樹林帯です
後半は雪が残っています。歩きにくい…
森林限界を越えると、もう一息!ここまで全く展望なし
稜線に到着!ここまで誰とも会いませんでした
ようやく景色が開けました!赤岳、中岳、阿弥陀岳。奥は編笠山かな
更に奥に見えるのは南アルプスですか
阿弥陀岳の右奥は、中央アルプスですか
更に北側を見ると、御嶽山や乗鞍岳、北アルプスかしら
前に歩いたときは雨だったので、随分印象が違います。気持ち良い〜
キョロキョロ歩いていると本日のお目当て、ツクモグサ発見!!
ふっっさふさ
眼下に赤岳鉱泉や行者小屋が見えます
横岳到着
周辺は鎖やハシゴが多いです。この日は天気も穏やかで人も少なかったので、難なく通過
時間に余裕があるので、もう少し足を伸ばすことに
硫黄岳山荘に到着〜
ウォシュレット完備!この時期は凍結防止のため使用不可でした…残念。笑
温水シャワーもあります
硫黄岳山頂。広いです
避難小屋?狭いです
硫黄岳。爆裂火口。迫力あります
山並みを眺めて昼休憩
北八ヶ岳はまだ未踏の地が多いです
手軽に縦走できるコンパクトさと、風呂付き山小屋が八ヶ岳の魅力^^
そういえば、硫黄岳〜横岳〜赤岳周辺は、地質が様々
黒くてキラキラしていたり
赤かったり
カラフルです
またツクモグサ発見♪咲いている個体はまだ少ないです。ピークは6月でしょうか
杣添尾根から赤岳方面に向かう鎖場に咲いていました