記録ID: 873858 全員に公開 山滑走大雪山

天候晴れ〜高曇り,無風
アクセス
姿見の駅まではロープウエイ使用
(ロープウエイ内への滑走具持ち込みは今日までOK,明日以降は不可です)

09:15 ロープウエイ姿見駅からスタート
11:10 旭岳山頂
11:40 北東斜面を滑降〜12:00から登り返し
12:40 旭岳山頂
13:00 旭岳から帰りの滑降開始
13:35 駐車場着
コース状況/
特に危険個所なし
山頂近くは緩んでいて,今日はアイゼンを使いませんでした
その他周辺情報グランドホテル大雪で入浴(600円)

姿見駅から旭岳を眺めながら歩き始めた
夏道に沿って登った
たくさんの後続者が登ってくる
山頂が近づいてきた
トムラウシ〜十勝岳連峰
2150m付近からはシートラで登る
旭岳山頂に着いた
当麻岳,安足間岳,比布岳
熊ケ岳
旭岳から北東斜面へ滑り込む
旭岳への登り返し途中から,滑った北東斜面を見下ろす
旭岳北斜面を回り込んで帰った
姿見の池が見えてきた
駐車場に戻ってきた
今日のトラックログ(赤:登り,青:滑走)

昨日に続き,今日も晴天。旭岳ロープウエイの始発を待っていたら,ウッチャンと遭遇し,途中まで行動をともにした。(ウッチャンのBC日記 http://blog.goo.ne.jp/tokachisnowrider/e/663a959912fb49280c081e24e74b29c3)
9時15分,姿見駅からスタート。すでに気温は15℃以上,無風。今日も暑くなりそうだ。正面に見える旭岳に向かってシールで歩いて行った。
夏道に沿って登り,標高2150m付近からシートラにしたが,雪は緩んでいるのでアイゼンはつけず。
11時10分,旭岳山頂着。周囲の眺望良好。そよ風が気持ちいい。気温12〜13℃くらい。後続者がどんどん登ってくる。

11時40分,北東斜面へ滑り込んだ。スムーズなナイスザラメで,大腿部が破裂しそうになりながらも,一気に300m落とした。ウ〜ム,たまらんわ〜!
ここで熊ケ岳に向かうウッチャンと別れ,シールを付けて旭岳に登り返す。
12時40分,旭岳山頂着。

13時,旭岳から滑降開始。旭岳の北側をぐるりと回って帰る。雪は先ほどの北東斜面ほどではないが,良いザラメだった。土の露出している所をうまくかわして降りて行き
13時20分,姿見の池付近。あとは雪の重くなったスキー場コースを下って
13時35分,駐車場に到着した。

今日もナイスザラメを堪能できて,幸せな一日でした。
大雪山,最高!!