記録ID: 873932 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

羊と戯れる 鈴鹿・竜ヶ岳

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー yamazaru500
天候曇りときどき晴れ
アクセス
宇賀渓駐車場 500円。
登山届出用紙、ポストあり。

S宇賀渓キャンプ場駐車場06:4507:30金山尾根入口10:50金山尾根降り口11:53竜ヶ岳12:48金山尾根降り口14:20竜ヶ岳裏道登山口14:45ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所等なし。
その他周辺情報阿下喜温泉 あじさいの里 入湯料 大人500円。
モンベルカード提示でタオル貰えます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ 腰サポーター ひのきのぼう(現地調達) ヒル下りのジョニー

腰のこと考えて距離の短い(気がする)金山ルートで登ります。
曇り空でも新緑は眩しい。
中腹ではヤマツツジがチラホラ。
樹林帯を抜けると青空が。ゆっくり登って良かった!
シロヤシオがチラホラ。
マクロレンズ難しい。
アカメガシでしょうか?赤い芽の木も綺麗でした。
金山尾根もそろそろ終わり。
遠足尾根。
春霞の桑名の街。
気持ちの良い稜線歩き。白いのポコポコしてる!
良いねえ。
風で花が揺れる。マクロレンズだと本当に撮りにくい。
シロヤシオの向こうに…
羊の群れ!
あっちにもこっちにも羊さん。
人気の山だけあって人が多い。
振り返っても人が多い。
山頂着。風強くて寒いです。
前回登った三池岳〜釈迦ヶ岳方面。
前々回の御池岳。
羊の群れ。
濃尾平野。
寒いし雲行き怪しいので早々に下山。
登るときには気づかなかったですが滋賀県側にも羊さん。
頂上にガスかかってきた。
この景色も見納め。
遠足尾根で降りる予定でしたが天気が心配なので手早く降りれる(気がする)金山尾根で下山。
でんせつのひのきのぼう。これがなかったら登れなかったと思います。助かりました。

先月は御池岳、釈迦ヶ岳と鈴鹿が続いたので次は別の山域と思っていたのですが。
竜ヶ岳のシロヤシオが今、まさに見頃と聞いてしまえば行くしかありません!
丁度物欲に負けてマクロレンズを買ってしまった所なので花咲く山はうってつけ。
そんなわけで春の鈴鹿3連続・今年3回目の竜に登ってきました。

先週、腰を痛めたので写真撮りながら無理せず登るが今回の山行のコンセプトw
ストック忘れて途中で拾った杉の枝(ひのきのぼう)と腰サポーターが頼りです。
腰の調子悪いのと二週間のブランクとで体が重い。
曇り空の下、ヒイヒイ言いながらどうにか金山尾根を登ります。

お目当のシロヤシオは樹林帯抜ける辺りから。
丁度晴れ間も覗いて気持ちの良い稜線歩きになりました。
シロヤシオも満開で羊の放牧場を満喫できました。

風の竜の異名どおり稜線から山頂は風が強かったです。
山頂着く頃には再び曇天。寒かったので早々に退散です。

帰りは遠足尾根で景色満喫しながらゆっくり歩く予定でしたが天気が心配なので。
腰を労わりつつ金山尾根でさっくり下山。
冬に食べて美味かったカフェ・コナラのカレーを楽しみに、降りてみたら定休日。
何となくそんな気はしてましたw

いつものあじさいの里で汗を流していつものやまかけ鉄火丼で腹を満たしました。
竜ヶ岳はこれで6回目ですがシロヤシオの時期は初めて。
いつもの山のようで実はかなり新鮮でした。
一つの山を季節を変えて何度も登るのも楽しい、そんなことを改めて思いました。