記録ID: 873947 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

東お多福山、六甲山頂、西お多福

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ptterayan
アクセス
阪急芦屋川

阪急芦屋川駅出発。思ったよりも明るくてライトは不要だね。
鷹尾山への登山口。駅からここまではロードを走ります。
鷹尾山から芦屋市内。今日は眺望が期待できそうだね。
岩梯子。ガシガシ登ります。
七右衛門嵒。狭いよー。
荒地山山頂を目指さずに右折して芦有ゲートを目指します。
川のせせらぎを聞きながらのなだらかなトレイルはgood
芦有ゲートを超えて東お多福山の登山口までのトレイル。ガレてて走りにくいっす。
もうすぐ東お多福山山頂。ススキのトレイルを抜けて開けてきました。
東お多福山山頂。気持ちいい〜。
東お多福山山頂◆神戸市街が見えますね。
蛇谷北山山頂からの眺望。
石の宝殿を通過してもうちょっとで山頂だね。
山頂が見えてきました。左手には一軒茶屋。
六甲山頂。いつもはスキップするけど今日は寄ってみました。
西お多福山を右手に走りやすいシングルトレイルを一気くだり!
本庄橋からの道と合流。針葉樹林は涼しいですね。
木の間をすり抜けるように走ります。早く走れる気がする。
住吉道の石畳。道は綺麗しハイカーも少ない。
五助ダムの河原です。
池の傍を走ります。
木橋を渡ります。水遊びできそうですね。
水場。もちろん飲みます。うめー。
岡本八幡神社到着。

トレイルランナー視点で六甲山頂まで一気に走って上れるというコンセプトでコースを検討してみました。
^臆粟遏疎詒山山頂
 ロード、トレイルともに人通りは少なく、勾配もそれほど急ではないので頑張れば 走りきれるコースです。ここを楽に登れた時は足の調子が良い。
⊆訓Ρ厂舫鼻前架ゲート
 下り基調の走りやすいシングルトレイル。日陰かつ川のせせらぎを聞きながら
 マイナスイオンを全身に浴びながら爽快に走れます。
0架ゲートから東お多福山
 前半はガレたトレイル。後半はやや急な勾配登り。
 ともに我慢の歩き区間。
づ譴多福山〜石の宝殿
 登り基調のシングルトレイル。本日は全くハイカーとはすれ違いませんでした。
 途中で視界が開けた稜線からは左手に芦屋川から山頂を目指すメジャーな七曲りが
 見えます。道は狭いがほとんどハイカーもいないので自分のペースでしっかり歩け
 ます。
ダ召多福山から住吉道
 緩やかな勾配のシングルトレイル。西お多福山付近は道が細く分岐しているので
 分かりにくい箇所がありました。踏み跡が少ないので場所によっては道がゆるく
 走りにくいところもあります。
Ω渊ダムから打越峠
 細かなアップダウンを繰り返しながら基本は走りやすい道です。
 ハイカーも少なく自分のペースで走れます。