記録ID: 873948 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hito110
天候曇りのち晴れ
アクセス
日向大谷口、6時前に到着し、上の無料駐車場に誘導していただきました。
まだ、4台位空きがありました。

S日向大谷口06:1106:15両神山荘06:2506:56会所08:48弘法之井戸08:5408:58清滝小屋09:2109:46養老の滝10:21両神神社10:2210:46両神山12:0412:23両神神社12:2413:32清滝小屋13:5314:03弘法之井戸14:0615:17会所15:2515:52日向大谷口15:54両神山荘16:0016:01日向大谷口16:0216:12ゴール地点G
コース状況/
 両神山荘の横、登山道の入り口に登山ポスト。
 白藤の滝の方に進むと柔らかい土の上にふみ跡がありますが、土と一緒に滑落しないように注意。
 清滝小屋上の鈴ヶ坂、つづら折りになっているため、上で落石させてしまうと下の道に落ちてしまう場合があるので、ポールなどで石を落とさないように注意。
 それ以外は道はしっかりしており、谷側に踏み外さないように気を付ければ特に危険と感じる場所はありませんでした。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ

バス停前の登山口
両神山荘の左側に登山口、登山ポストがあります。
まもなく一つ目の鎖ですが右側に階段が切ってあるので使わなくとも登れます。
紫色の花
こんな花も。
会所にかかった橋。
「白藤の滝」に行ってみる。
足場が柔らかい土であぶなそうだったので少し離れた場所からとりました。「白藤の滝」なのでしょうか。
誰も来ません。
つつじが咲き始めています。
清滝小屋に到着
岩場に生えるつつじ
両神神社まではロープや鎖があり結構急な登りです。
両神神社
これはアカヤシオですね。
頂上が見えます。
アカヤシオ、だいぶ散っています。
山頂から二つ前の岩場。
アカヤシオちらほら。
山頂直下の岩場。
両神山 1723m
遠くの山は霞んでいて、所々に雲海。
山頂は混んでいましたが何とか昼食をすませ下山。
アカヤシオと似た色ですがこちらはつつじのつぼみですね。
剣ヶ峰 岩の山ですね。
鎖だったところが階段に。これはこれでちょっと怖い。
きれいです。
アップ。
アズマシャクナゲ
清滝小屋付近は花が多い。
弘法の井戸。お水いただきました。
鳥居をくぐるとまもなく両神山荘です。
駐車場に戻りました。すでにガラガラ。

アカヤシオがみたいと思い両神山にしました。
先週位がピークだったと思いますが、まだ結構残っていました。
コースも整備されていて歩きやすく、鎖場も数か所あり変化があり面白いコースだと思います。