記録ID: 873965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー maple221, その他メンバー4人
天候曇のち晴れ
アクセス
北陸道福井インターから158号線で大野市内へ、中休交差点から中出登山口へ

S中出登山口スタート地点07:1507:21登山口07:45分岐を右に07:56分岐を左に08:31おおばこ展望台09:00ひえ畑09:16小荒島岳への分岐点09:19小荒島岳09:51しゃくなげ平09:58佐開分岐10:05もちが壁10:36前荒島岳10:42中荒島岳10:59山頂12:00出発12:43佐開分岐12:46しゃくなげ平13:04小荒島岳への分岐14:13分岐14:42ゴール地点G
コース状況/
迷う事もなく、分かりやすい登山道でした。
その他周辺情報車で20分ほどのところに九頭竜温泉あり。大人600円。6人で3,000円の回数券有り。そこでバッジも購入出来ます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ

中出登山口駐車場にて。トイレあり。
ここが登山口のようです。
左に
左に
大きな藤の木
ここを右に。
登山道らしい道。
ここを左に
こんな表示があちこちにあります。何か、意味があるのでしょう
展望ゼロ
神秘的な森の中を進みます
赤いツルに緑の新芽が
小荒島岳への分岐点
小荒島岳。
しゃくなげ平。2月末に来た時はこんな標識も見えず。雪に埋もれていた様子。
しゃくなげ平
佐開分岐
ここからもちが壁。
しゃくなげがキレイです
このお花の名前は!?
白山がキレイに見えました
前荒島
まだまだ
下から雲が~~~
カタクリ
中荒島岳
荒島岳に到着!
お昼にします。
面白い雲
今日の気になる葉っぱ
大野市内が見えます
気付くと手に尺取り虫が!!
ゴール!
バッジを売っている所のご案内
お水ですが
トイレの横には湧水あり。

2月に勝原ルートから挑戦しましたが、積雪あり。悪天候のため、しゃくなげ平で引き返したので、リベンジです。しゃくなげ平のしゃくなげは終わっていましたが、そこより上ではキレイに咲いていました。その他、いろんなかわいいお花達が疲れを忘れさせてくれました。お天気も良かったので、山頂では沢山の人がおられました。白山がキレイに見えたのもとても良かったです。