記録ID: 873972 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

初雪山ハイキング(涸沢ヒュッテ泊)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー dynabook
アクセス
アルピコ交通さわやか信州号新宿-上高地線

1日目
S上高地バスターミナル05:4205:46河童橋05:5105:57小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:28明神館06:32徳本口(徳本峠分岐)07:10徳澤園07:1207:23新村橋(パノラマ分岐)07:2408:02横尾 (横尾山荘)08:2308:39横尾岩小屋跡09:26本谷橋09:2811:04Sガレ11:0711:50涸沢ヒュッテ12:2112:39宿泊地
2日目
宿泊地06:4507:06Sガレ07:0707:50本谷橋08:0308:35横尾岩小屋跡08:49横尾 (横尾山荘)09:0409:50新村橋(パノラマ分岐)10:02徳澤園10:0910:47徳本口(徳本峠分岐)10:51明神館10:5411:34河童橋11:3711:42上高地アルペンホテル11:51ウェストン碑11:5211:56上高地温泉ホテルG
2日目、5分ほど記録せずに下山してしまいました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ テント テントマット シェラフ

いつもお世話になっている、アルピコ交通のさわやか信州号
今年初めての眺め
この眺めがモチベーションを上げてくれます
朝日が気持ちいい
しばらくはこんな感じでお花畑状態でした
シダ
シダ
シダだらけ
普段シダなんて見ないので何枚も撮影してしまいました
猿のお出迎え(野生の猿はちょっと怖い)
2時間ほど歩いて横尾へ到着
いつもはスルーする横尾大橋
初めて渡りました
しばらくはこんな感じで歩きやすかったのですが…
初雪山の私にとっては初試練
×の方は当然として、矢印がある方も踏み抜きそうで勇気がいります
今年は雪が少ないそうですが、この辺まで来ると雪上を歩くことになります
前の人は半袖ですがこの日は風がなく暑い!
私も袖をまくって歩きました
前の人は半袖ですがこの日は風がなく暑い!
私も袖をまくって歩きました
こんなとこ歩くのか?と、初雪山の私にはドキドキものでした
もしかしてあれは!
今回の目的地、涸沢ヒュッテが見えてきました
さらに歩き続けること1時間、やっと涸沢ヒュッテに到着(なぜかこのアングル)
さすがに鯉のぼりはありません
振り返ると…いい眺めです
よく見ると登ってくる人達がいます
そして今回の目的である生ビールとおでん
これ以上の贅沢はないんじゃないかと思えるくらい、特別なビールとおでんでした
出汁が染みておいしかったです
北穂
北穂
涸沢岳、涸沢槍
涸沢小屋
次はあちらにも行ってみようかと思います
雪の中に何やら怪しいものが…
わざわざ持ってきた缶ビール
キンキンに冷えておいしかったです
生ビール2杯、黒エビス、おでん、熱燗をいただいた後、このデッキで横になりしばらくぼーっとしてました
その後、同じくデッキにいた登山者の方々と涸沢岳方面や北穂方面に登っていく登山者や涸沢槍からスキーで滑り降りてくる人を眺め歓声を上げたりと、本当に楽しいひと時を過ごせました
本当は自分もテント張って宿泊する予定だったのですが…
結局ヒュッテに宿泊することにしました
美味しい夕食をいだたきました
夕食後、改めて蝶ヶ岳方面
そして2日目早朝
この時間になるとヘッデン点けて登頂している方もいました(今回は三脚持って行かなかったのでブレてます)
残念ながら真っ赤なモルゲンロートとはいきませんでしたが、朝焼けでうっすら赤くなりました
いよいよ下山です
アイゼンを装着しているとはいえ、経験不足な自分にはちょっと怖い
涸沢ヒュッテも見納め
ヒュッテで知り合った方1
ヒュッテで知り合った方2
横尾大橋で猿発見
この2匹、この後なんと…
絶景を眺めながら本能の赴くまま行為を始めました(思わず写真撮ってしまいましたが、掲載は控えます)
横尾大橋で猿発見
この2匹、この後なんと…
上高地に来るとこういうのも撮影したくなります
下山開始してから約5時間で河童橋に到着
バスまで時間があるので温泉へ
猿の親子発見
小猿がちゃんと歩かないので、背負ったり抱っこしてました
今回も上高地温泉ホテルへきました
午後の営業は12:30からなのでしばらく足湯につかり時間を潰しました
また談合坂でたこザンギ撮ってしまいました

本当はGWに行きたかった北アルプス、天候が悪く見送ったのですが5/14-15は天気が持ちそうなので行ってきました。
個人装備を見ていただければ分かる通り本当は涸沢ヒュッテでテント泊予定でしたが、初雪山の精神的な疲労で急遽ヒュッテに宿泊することにしました。
雪山は雪山なりの危険はあると思いますが、無積雪の山とは異なる魅力を体験することができました。
来年はアイゼン、ピッケルの使い方講習を受け、次は涸沢岳や北穂高岳に挑戦してみたいです。