記録ID: 873995 全員に公開 トレイルラン東海

濃尾平野1周トレイル9th.stage(地図読み修行&神社・仏閣めぐり)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー gonta59, その他メンバー1人
アクセス
○スタート 愛知環状鉄道 三河豊田駅からdrunktochanさんの車で現地まで移動
○ゴール  名鉄 藤川駅

Sスタート地点07:1010:50村積山10:5816:10太陽の丘16:1516:17見晴しの丘16:23展望の丘16:2716:31見晴しの丘16:3516:41椿の丘16:44冒険の丘16:4516:573号鉄塔17:05小美観音18:14牛乗山18:36藤川駅G
コース状況/
○一部、登山道でない藪漕ぎがあるため地図読みは必須
 特に滝の三角点は、難路&藪が深いため危険

ここにdrunktochanさんの車を止めてスタート
三角点1個目
トヨタ会館近く
三角点の標識があるが、植栽で三角点が埋まっていました。
drunktochanさん、ここ掘れワンワンして三角点を掘り当てた。
三角点二つ目
水源神社
水源神社近くにある明治川用水事務所の敷地内に三つ目の三角点標識あり(三角点は埋まって見えなかった)
フェンス越しにゲットした。
水源公園の遊歩道、気持ちいいコースを通る。
藪を漕い四つ目の三角点をゲット
岩倉城址
岡崎花火発祥の地
フォレストヒルズ内のトレイル
フォレストヒルズ内
フォレストヒルズの自販機でmet(119kcal)を飲み、アクエリアス500ml(95kcal)を補給用で購入
下渡会村の三角点の神社(奥社)
一つの建物にに二つのお社がありました。
5つ目の下渡会村の三角点
5つ目の下渡会村の三角点にあった奥社を下ると本宮に出た
大王龍神の登山道口
大王竜神
6つ目の三角点(細川)
藪を漕いで下山
奥殿陣屋に到着
奥殿陣屋の自販機
再びmet(116kcal)を飲んで、キリン アミノサプリC500ml(80kcal)を補給用で購入
奥殿陣屋なの庭園
大変立派でした
村積神社
村積神社裏の三角点7つ目
「藪山登山家集団TRIANGLE・POINTS」のプレート
盛岡市と書いてありました。
村積山の展望
奥山田のしだれ桜
岡崎にこんな、立派な桜があるとは知りませんでした。
来年の桜のシーズンには、再び行きたいと思います。
奥山田のしだれ桜
岡崎にこんな、立派な桜があるとは知りませんでした。
来年の桜のシーズンには、再び行きたいと思います。
真福寺
真福寺の立派な門
真福寺の自販機で、3つの果実500ml(210kcal)を補給用で購入
秋葉神社に登り9目の三角点ルートを探す。
秋葉神社の先は山を切り開いており先に進めず
この藪の先に三角点がある。
drunktochanさんのルートファイで先を進む
なんとか9つ目の三角点ゲット
山が切り開かれて、藪も深くルートが難しい
難路です
だんだん藪が深くなり、背丈以上の高い笹を漕ぐ
深い藪からジジイが出てきた
滝山寺に到着
ここで藪で痒くなった肌を水道で綺麗にした
滝山寺
滝山寺の自販機でコーラ(158kcal)を飲み、アクエリアス500ml(95kcal)を補給用で購入
三大東照宮の滝山東照宮
東山頂
この山は至る所に石像が鎮座しておりました。
平松山に寄りました
この後、藪を漕いでクリーンセンターへ向かう
道根往還
走れるいいトレイルコース
クリーンセンター近くの花屋に到着
ミスティオ500ml(210kcal)を飲み、カロリーのあるジュース500ml(200kcal)を補給用で購入
ここに10個目の三角点があると思いきや間違ていた。
ルートを少し戻り、10個目の三角点
小美神社で参拝
本日、初めてのコンビニ
アイス(150kcalくらい)を食べて、ペットボトル500ml(100kcal位)を補給用で購入
子ども美術館の三角点が植栽埋まっており、GPSの位置でゲットした
子ども美術館の公園を進む
家族全員、おてて繋いで帰宅
11個目の最後の三角点
三河高校を横切る
ラスボス、一畑山薬師寺に到着
だんだん暗くなってきた
日が暮れる前に下山しないと
最後のお寺、徳性寺に到着
drunktochanさん、トレイル終了1ひ0m手前で足首を捻挫、なんだが背中が寂しい
ゴールの藤川駅でカンパーイ
葵のお湯で風呂を済ませ、昭和食堂の90分、1280円の飲み放題で大量の汗の脱水症状をケアした

drunktochanさんのトレラン企画に参戦してきました。

私が住んでいる隣の岡崎市で、行ったことが無い神社・仏閣、観光地めぐりとなった。知っている・知らない神社・仏閣を中心にまわり、岡崎市の新たな発見ができたトレランになり、自分の企画でこんなコースを選ばないのでいい経験が出来ました。

今回の目的である地図読み修行だがdrunktochanさんに頼りっきりのため、あまり成果があまりないが、沢や林道、地形などから現在地の把握の仕方などが、だんだんと理解できたこともあった。はやり一人で読図をした方が真剣になり早くマスターできると感じました。

天候も良く暑かったため、大量のジュースを補給したので(4.5リットル、約1500kcal分)、ジュース以外の物を一切口にしなかったけど、空腹感を感じることなく動き続けることができた。これは初めての経験でしたが、UTMFとかのロングレース対策に有効であると感じました。結構すごい発見しました。
 また、今回の運動カロリーが3691kcal、一方補給が1500kcalなので、残り2191kcalは、スタート前からあった体内の糖質か脂肪がエネルギーになったと思う。
 2191kcal全てが脂肪燃焼してくれれば、300g脂肪が減った計算になる。しかし。これだけ動いても減量の成果が少ないような感じがした。

最後に、トレイル残り10mのところで、私の目の前でdrunktochanさんが足をひねり倒れてしまいました。最初は、大したことないかと思いきや、氷でアイシングしても足首が腫れ上がり結構ひどく捻挫したようでした。その後、drunktochanさんは夕日に向かって痛い足を引きずりながら歩いて行きましたが、その背中が少し寂しい印象がありました。
やはり怪我だけは十分に注意してトレランをしないといけませんね。