記録ID: 874004 全員に公開 トレイルラン東海

濃尾平野1周トレイル7th.stage(ダイエットRUN&ソロ行動の地図読み修行)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー gonta59
天候曇りのち晴れ
アクセス

S東海自然歩道春日井コース入口06:5909:04東谷山09:1810:33高根山10:3410:55山星山10:5613:27白岩の里側登山口13:48岩巣山13:4914:11岩屋堂公園駐車場14:2515:13雲興寺15:45雲興寺ルート公衆トイレ16:16海上の森駐車場16:38山口駅G
コース状況/
一部ルートは、登山道でないため藪漕ぎ&読図が必要

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

定光寺からスタート
踏み白のあったルート(尾根)をすすんでしまい、最初からルートミス
ルートファイしたが、藪が深く手こずった
昔の休憩所
昔の休憩所近くに、1個目の三角点
昔の休憩所からの下山ルートはロープ張ってあった。どうらや昔はハイキングコースだったみたい
昔のハイキングコースから一旦林道へ出た
住宅街を進み神社にきました。
ここから1kmほどロードを走る。(正規ルートと違う)
公園から高座山に取付く
藪を進む
藪から林道に出た。
林道を登ると入山禁止の標識
高座山からの眺め(高蔵寺駅方面)
2つ目、歩道の三角点
マイナスドライバーを使って蓋を開けた
高蔵寺駅でアクエリアス500ml(95kcal)を補給用で購入
東谷山の登山口
長い階段
東谷山展望台のからの眺め
東谷山頂の尾張戸神社
東谷下山後、商店の自販機で三ツ矢サイダー250ml(105kCAL)を飲み、ポカリスエット700ml(189kcal)となっちゃん400ml(168kcal)を補給用で購入
定光寺野外活動センターへ向かう
定光寺野外活動センターの展望台
3つ目、定光寺野外活動センターにある三角点
大変、走りやすいトレイル
森林交流館へ到着
ここから東海自然歩道に入る
鉄塔点検ルートをピストンする
鉄塔に到着
下半田の三角点
球場にでた
球場でsevenアップ350ml(161kcal)を飲み、アップルティー500ml(145kcal)を補給用で購入
石山の三角点に向かうため石階段を上る
コンパスが落ちていました
石山の三角点
石山の三角点から少し藪を漕いで下山
林道に出た
商店に到着
休憩中なのか鍵が掛かっていました
商店でサイダーを購入280ml(56kcal)を飲む
なにも考えないまま走っていたらコースミス
岩巣山登山口
岩巣山の三角点
岩巣山からの眺め
岩巣山から岩屋堂の下山した。初めてのコースでしたが、明瞭なコースで走りれます。いい発見をしました。
岩屋堂の駐車場に出た
岩屋堂の売店
売電でビール350ml(147kcal)とだんご(150kcal)を頂く
ここから登ります
藪を進みます。
高戸屋の三角点
ここから東海自然歩道にはいる。もう藪漕ぎななくて済む
雲興寺は凛としてすきです。
雲興寺で水500mlを調達
ここから海上の森まで一気に林道を下り走る
海上の森に到着
歩道にある若宮の三角点
ゴール山口駅のコンビニでご褒美のガリガリ君を購入
山口駅に着いたら電車が来ており飛び乗ったため撮影できず

15日は、drunktochanさん達と濃尾平野1周トレイル8th.stageを行う予定であったが、drunktochanさんの怪我のため中止となり、ソロで7th.stageを実施した。

スタートは、定光寺の東海自然歩道から高蔵寺駅に向かいますが、最初の三角点までのルートは尾根を伝っていけばいいと思い込みすすみましたが、もの凄い藪で全く歯が立たず地図でルート確認したら、ルートが間違っていました。本当のルートは沢から入り尾根に向かうルートでした。三角点が尾根にあるので痛恨の勘違いでした、当たり前のことですが、あらかじめ地図でルートを確認してから進まないといけないことを痛いほど(藪で本当に痛かった)感じました。
一つ目の三角点ゲットした後は、特に藪のない普通の登山道や道路を進んだため、分岐で迷った事がありましたが、ほぼ順調にルートを進むことができました。
今回の地図読みは、送電線を活用出来たりしたが、まだ、地形の観察力がなく現在地を間違えることが多かった。だんだんと地図読みが楽しくなってきた。

守山の東谷山から定光寺公園付近に向かうルートは、初めてであり、また、勾配がそれほどきつくない遊歩道が多く新緑の森の中を進んでいくと、ユルユルジョグだが登りでもキツイとは感じず大変気持ちよくトレイルランニングができた。

定光寺の中小企業大学跡からは東海自然歩道を岩巣山の山頂手前を進む。このルートは、いつも猿投から定光寺のルートを5回くらい通った。今回は逆ルートなので、風景の見え方も逆となり知っているけど、なんだか新鮮味があった。

岩巣山から岩屋堂までは、尾根筋を下るルート、トレイルは程よく走れ全く誰にも会わず全区間下れた。こりゃ東海自然歩道よりいいかもしれない。

岩屋堂から山口は、一部藪漕ぎがあったがほとんどは東海自然歩道となる。いつものトレランコース、ハイカーさんも通るので、この区間はゆっくりと進んできました(まぁ、疲れて早く走れないだけです)

また、このトレラン目的は、脂肪燃焼ダイエットトレーニングのため、ユルユルジョグでで進みました。運動消費カロリーは3179kcal、補給したカロリーは全て1450kcalです。
 固形物は団子1本のみで、あとは清涼飲料水でしたがカロリーが十分あったため、空腹感は感じなかった。
前日のトレランもそうでしたが、脂肪燃焼で行動している場合、空腹感がないことを理解できた、大変いい経験でした。
また、行動時間12時間以下で心拍数140以下であれば、エネルギーは脂肪と考えられ、補給カロリーは消費カロリーの三分の1あればいいと考えられる。これも前日の補給状況も同じ結果でした。

登録日: 2012/12/25
2016/5/16 11:52
 地図読修行
gontaさん、こんにちは

向学心旺盛なgontaさん、地図読みもバッチリ、藪の中もつき進めますね。
それにしても、2日間で100kmとは
誠に恐れ入ってしまいます。
登録日: 2014/4/13
2016/5/16 12:46
 コンパス
サンキュ~、預かっておいてね。
水晶堀りはしなかった?
2016/5/16 19:33
 Re: 地図読修行
higurasiさん こめんとありがとうございます。

最近、drunktochanさんとご一緒になる度に地図読みする機会があり、私もやってみよう思いトライしております。しかし、以前からスントとスマホのGPSをフル活用してもルートミスする私です。藪ルートは、まだまだ地図のみで進めませんので、GPSでよく現在地をカンニングしております、GPSがないとホント遭難しますわ
 地図読みの楽しさは、地図と現在地が一致した時ですね、なんとなくクイズをやっているようになりますよ。
 走力と読図を向上させて、いつかはOMM(テント食料を担いで一泊二日のオリエンテーリング)に参加したいです。

2016/5/16 19:35
 Re: コンパス
水晶堀は、掘る道具を持っていなかったのでやめました。
コンパスは、預かっておきますね。
登録日: 2011/4/28
2016/5/17 9:28
 お疲れ様です
2日に渡ってお疲れ様です!
三角点の写真といい、コメントのつけ方といいとーちゃんさんみたいですね。
でも、ほんとこの距離すごいな〜
UTMF目指すならこれくらい動けないといかんのでしょうね。
2016/5/17 11:50
 Re: お疲れ様です
yasubunさん コメントありがとうございます。

三角点をゲットが一つの目的なので、ヤマレコがどうしてもとーちゃんと同じ幹事になりますね(笑)
 私は、今年に入り体重が増えてしまいマラソンのタイムが悪かったシーズンでした。食事制限でダイエットをしたくないので、濃尾平野1周トレイルはダイエットにちょうど良く、UTMFの持久力向上にも効果があると思います。
 ユルユルジョグでも2日間の距離があり月曜日はかなり疲れましたが、火曜日には疲れがほぼ取れましたよ。
 夏の富士登山往復マラニックに出場までに、体重をあと3k減らしたいと思っています。
登録日: 2010/8/9
2016/5/17 19:28
 なんとも、、、
変態度とドM度が急上昇してますね!!
2日続けてとは、本当に走らないとダメな病に懸かってしまったのですね。

ワタクシは既にアルプスへとシフトしてしまったので、
トレランはまた秋に再開します

お互い楽しみましょう!
2016/5/17 20:31
 Re: なんとも、、、
 最近、ドM &ド変態の知り合いが増え、毎週100kmのウルトラマラソン参戦やトレラン100マイル完走などが普通の感覚になってきて、どーも感覚や基準がおかしいですよね
 実は、ワタシ8月に富士山頂往復マラニック(通称 ゼロ富士)と9月にUTMFのエントリーしました。これらの大会に向けて奥三河PT以降は、スピードより持久力を重点に置き、ダイエットも兼ねたトレーニングとして2日続けてやりました。
 でも、呼吸が常に楽な状態なら、二日続けてのやっても月曜に酷い疲れでしたが、火曜日は普通でしたよ。

私もそろそろアルプスにハイキングを始めようかと思ってます、今年も思いっきりやりましょうね。