記録ID: 874054 全員に公開 ハイキング北陸

医王山〜花の季節に(医王の里〜奥医王山)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー takasunooyama333, その他メンバー3人
天候霧、午後から晴れ
アクセス
医王の里に駐車。初心者向けには、西尾平の駐車場をお薦めします。

S医王の里キャンプ場08:1408:44西尾平08:4709:15しがらくび09:57白兀山10:0110:53夕霧峠10:5711:32医王山11:4812:31夕霧峠13:09白兀山13:1414:00しがらくび14:0114:48医王の里キャンプ場G
コース状況/
特に危険な個所なし。
水:1Lは必要です。
その他周辺情報温泉:銭がめ。550円。いいお湯でした、料理もたくさんあるし、ここに来て正解(^^)/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 日焼け止め 時計 タオル カメラ

本日は生憎の霧模様。概ね晴れ予報なので、大雨にならない事を祈って出発です。って、我々の他に2台だけでした。
タニウツギ
駐車場付近はタニウツギが7分咲き。来週頃は満開だと思います。
道標が折れていますが、ここが登山口。
しっかり生えてますよ。
チゴユリ。朝露に濡れて花びらが重そう。
キジムシロ
ホウチャクソウだと思う。
タチツボスミレ?
所々にお地蔵さんが祀ってあります。
こっちの駐車場の方が、人気があるようです。確かに、走破距離が短いですからね。
ヤマボウシ
何の花でしょう。調査中。
ケナシヤブデマリ
木の根っこです。よくぞここまで育った。
ミヤマガマズミ
トリガタハンショウズル
肉や刺身の盛り付けにしか見えない。。。。何かの花だと思うけど。
ナガバノモミジイチゴ
多分、ショウジョウバカマの花びらが散った後。
イワカガミ
高度を上げると、ユキグニミツバツツジが咲き始めていました。
道標がしっかりしています。
露に濡れるユキグニミツバツツジ
ユキツバキ
白兀山の祠と展望台
イワカガミ
道標が落ちてわかりにくいので注意してください。
一般道に出てきました。これだけ違った道標です。
たんぽぽとトノサマバッタの子ども。
イオックスアローザのリフトも暫くお休みです。富山側も霧が深いですね。
奥医王山をめざしますが、早速の階段。288段あります。
もう一度、ユキグニミツバツツジ。
よくがんばりました。でも、この後も階段続きます。。。
見返りの大杉。ですが、大杉は見当たらず。。。。
エゾユズリハ。石楠花っぽいのですが、違うみたいです。
山頂近くでタムシバも咲き乱れてました。
有名な祠。ここの隙間にマムシがいるようです。2人のおっちゃんに言われました。
道標その2
道標その3.雪山用でしょうか?
福光アピールしています。確かに、ここは富山県です。
道標その4
ユキザサ
晴れてきました。新緑が綺麗です。
霧が晴れて行きます。富山側から霧が流れてきます。もののけ姫のような感じでした。
金沢方面も晴れ!結構、街が遠くに見えます。
青空と新緑
シハイスミレ?
もう一枚。
どうみても毒でしょう。
もう一度タニウツギ。
おまけ。
本日の温泉とお食事、銭がめ
本日の本当のゴール。銭がめ、冷え切ったグラスとビールがたまりません。
天ぷらそば。写真にありませんが、岩魚の塩焼きをつけました。ビールも進みます。あー、今日登って良かった。

昨年秋の企画のリベンジ。半年越しに山ガールデビューを実現できました。
週末の天気予報は晴れだったのですが、なぜか朝露が濃く山を包んでます。金曜日はピーカンだったのに。。。それでも、天気予報を信じて出発です。

◆山菜
初めての人、5年ぶりの人といるので、ゆっくりと登り始めます。しばらく、露が降りた山道を歩くと藪の中からガザガザと。。。思わず「熊!」かと思ったけど、この季節山菜採りに藪に分け入った人でした。ネマガリタケを取っているようでした。ツイてないと思ったけど、気を取り直して先を急ぎます。
(でもこの後、我々もネマガリタケを採ることに...)
(更にその後、「ネマガリタケのお味噌汁美味しかった。!(^^)! 」Hさん)

◆花
新緑に包まれた医王山。白山のように一面の花畑とはいきませんが、さすが花の百名山です。駐車場近くにはタニウツギ、白兀山はミツバツツジ、奥医王山にはイワカガミとタムシバ、他にもスミレや白い花が登山道を彩ってくれました。最初は霧が出ていたのですが、午後から晴れて新緑とのバランスもいい感じです。

◆難易度
初心者もいることなので、簡単な山を選んだのですが、少し長かったかもしれません。霧がいい感じに体を冷やしてくれたので、暑さも気にならずに済みました。これが、最初から晴天だと女子には厳しいかも。。。。です。お勧めは、一つ上の西尾平ほ駐車場からが丁度いいと思います。

◆温泉😌♨🍶
銭がめ、良かったです。泉質、料理、混み具合などいい感じに大人向きです。丁度我々の時は、貸し切り状態でのんびり出来ました。もうビールも止まりません。

◆ご苦労様でした。
Sさん:隊長、引っ張って貰ってありがとう。後、運転も。次も健脚期待してます。
Mさん:運転があるので、ビールお預けでしたね。次は、飲みありで行きましょう。
Hさん:初めての登山どうでしたか? 続けて貰えたら嬉しいです。
また、皆で行きましょう✨