ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 874060 全員に公開 トレイルラン丹沢

第8回道志村トレイルレース

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー sugar_jirou
天候はれ
アクセス
利用交通機関
バス
運営が用意してくれた橋本駅からのシャトルバス
宿からは送迎
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.2〜0.3(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち77%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間17分
休憩
0分
合計
8時間17分
Sスタート地点07:0011:15山伏峠13:18道の駅どうし15:17ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
乾いた地面なので問題なし。
濡れていたらひどい状況になるようなコース
その他周辺情報宿泊場所:椿荘 一泊二食付大人 6500円
※相部屋になる可能性あり
http://tubakiso.com/minsyuku/tubaki.htm

ゴール後は無料券をもらったので道志の湯寄り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

写真

まったく写真は撮っていないため、公式から拾ってきた
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
まったく写真は撮っていないため、公式から拾ってきた
完走できました
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
完走できました
3

感想/記録

【道志中学校ー山伏峠(第一関門)】
色々と下調べした結果、スタートから登山道まではダッシュして前の位置にいかないとそもそも感想できないと聞いていたので、ダッシュ。スタート位置は若干後ろよりだったけど、多くの人をパスできた感じ

渋滞は10分ぐらい
基本的にするする進むし、余裕があるので、たまに抜かしたりする。

ここの稜線は走ったことあるけど、そのときは反対に抜けるルートだったので、
御正体山への登りはこんなにつらかったのかという印象。
第一関門前で結構疲れを感じるけど、止まったりはしない。

ここらへんから渋滞がなくなって前後の間隔が結構あく

山伏峠で500ミリの水をハイドレに入れて、紙コップ3杯の水をもらった。
固形物は塩バナナを2個
元気をもらってすぐに出発
ベスパハイパーを1個摂る

【山伏峠ー道の駅どうし(第二関門)】
登り返しがつらいので、そんなに頑張らない。
走れるところだけ、若干走る。
いくつかのピークがあるけども、ポケットに地図と比高図を入れていたので、なんの問題もない。やっぱり止まらないで進む。
やっと菰釣山に到着。だけど休憩してる人を横目に前に進む。
下りは得意だけど、体力を使いたくなかったので、流す感じでくだる
林道からロードは全部走るが、力が出ないので結構抜かされる

エイドでは頭から水をかけてもらい、ひしゃく一杯をハイドレに、ソフトフラスクにも400ml入れる。
固形物はバナナ2個と梅干1個
あと、このあとに私設エイドでお菓子を一個だけもらった。こういうのはうれしい。
すぐに出発。やっぱりエイドで元気をもらった。
ベスパハイパーをここでもう一個

【道の駅どうしー道志中学校】
鳥の胸山への登りがきつい。
急登だけど、さっきのベスパの力が出たのか、足を止めずに歩く。
色々考えない。なにも考えずに歩く。
途中から時計の高度が読まなくなって焦るけど、経験上の間隔で高度を推測。
やっと鳥の胸山に到着。

ここからは稜線の尾根道でアップダウンがあり、走れるところは走る。
ほどなく登山道が終わり、林道へ。
もうラストだと思い、キロ5分ペース(肌間隔)で走るが終わりなはずの42キロを過ぎても終わりが見えないところが標識にはあと3キロの看板が!

心が折れてキロ7分ペース。
もうあとはゴールまで我慢の時間
途中、もうゴールした人たちから声援をもらって、ゴール!
最後の6キロの下りは足を止めないで走れた!


つかれたー!


【まとめ】
振り返ると固形物がエイドのバナナぐらいしか食べてない。
やっぱりハイペースだと全然食欲が湧かない。
でも、本日の自作ジェルはいつもと違いメダリスト。やたら甘いのでおいしくないけど、効果はあったかな。

あと前走っている人がつんのめって若干滑落したのを、ファイト一発で手助けしたのがいい思い出

訪問者数:444人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/3/3
投稿数: 591
2016/5/16 12:27
 お疲れ様でした!
暑くてタフなレース完走おめでとうございます。
sugar jirouさんの走力で八時間とはコースの厳しさを想像してしまいます。
優勝は望月さんだったようですね。
五時間とはこれまた驚きです。

MHWの使い心地はいかがだったでしょうか。実は同じものを買いました。😄

ファイト一発の救助も素晴らしい!
光景が目に浮かびます。
次のレースも頑張って下さい!
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/5/16 14:00
 Re: お疲れ様でした!
ありがとうございます。
ひとつの指標ですがサブ3ランナーでも7時間近くかかるらしいので、自分の走力ではここらへんが妥当だったんだと思います。

MHWはいいですよ。このクラスにしては若干割安ですし、機能もアルティメットディレクションやサロモンなどにひけをとらないと思います。
バンジーコードを増やして後ろにウインドシェルなどをくくりつけると使い勝手がいいと思います。
ただ贅沢をいえば自分は肩の肉がないので、後半負担になるのが気になります。


今度決まっているレースは信州戸隠なので、かなり先になります。
kuutarouさんは富士登山競争ですか?頑張ってください。
登録日: 2009/11/16
投稿数: 93
2016/5/16 22:26
 流石ですね!
8:17とはすごい!
自分なんかいつも9時間程度で、今回に至ってはぎりぎり完走っていう厳しい記録でしたから ・・・。

ちなみに39歳以下の部ということでまだまだお若いんですね。今後もっと記録が伸びそうじゃないですか。自分はもう50歳以上の部なので、現状維持って感じですね(^^);
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/5/17 0:02
 Re: 流石ですね!
ありがとうございます。

at_kazuさんに誉めていただけると感想のうれしさが倍増します。
年齢は31歳なので、しばらくは39歳以下の部でがんばります。
at_kazuさんはまたまた謙遜を!まだまだ伸びる布石ですね!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

急登 林道 滑落
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ