記録ID: 874093 全員に公開 ハイキング大峰山脈

高野七口女人道跡・高野三山めぐり

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー nekokuro, その他メンバー1人
天候午前晴れ、午後から少し曇り
アクセス
南海高野線(りんかんサンライン)極楽橋駅で、ケーブルカーに乗り換え高野山駅へ<約10分>。そこからバスに乗り換え最初の女人堂(不動坂口女人堂)へ<約11分>。きっぷは「高野山・世界遺産きっぷ」を利用しました。

S女人堂09:1109:41弁天岳10:07大門10:0810:37大門10:3811:52大滝口女人堂跡11:5514:14摩尼山14:2115:01黒河峠15:17楊柳山15:1816:23転軸山17:37女人堂17:41ゴール地点G
コース状況/
たしか南海難波駅で配布されていた『高野七口女人堂跡・高野三山めぐり』を手にし、絵が楽しそうだったこともあり行ってみることにいたしました。
高野山が女人禁制のころ、高野山の主要な7つの出入り口に女人堂がそれぞれ建てられていたようです。ちなみに女人堂とは女性のためのお祈りと修行のための堂舎です。この7つの女人堂を巡ることが高野山に立ち入れない女性のための修行の場としていたのかと思います。道は特に危険な個所はありませんが、思った以上にアップダウンがあり、南海の資料では5時間30分となっていましたがとてもこの時間で巡れませんでした。休憩を含めると8時間以上かかりますのでご注意ください。ただ高野山の町をぐるりと回る道なので比較的エスケープしやすいと思います。(三山からのエスケープは少し時間が掛かりそうです。)
その他周辺情報コンビニが金堂の近くにあります。また笹すしがかなりお勧めです。(コンビニより大門側すこし離れたところに小倉屋という店がありました。

スタート地点の女人堂前の大きなお地蔵さま
各ポイントに立札があるのは大変助かりました。
大門の仁王様
お昼のお弁当にお勧めです。大きな笹の葉と、卵で巻いたお寿司です。ささ寿司の中は、柿の葉すしと同じなのですが…。
ろくろ峠に向かう途中、相の浦口女人堂跡の手前だと思いますが、伐採したての場所を上ります。この上が結構眺め良かったです。
鉄塔跡
案内番号亜銑完未泙任所々眺望が楽しめます。
円通律寺は一般立ち入りできません。
くりん草?
楊柳山山頂ですが、三山とも眺望はありませんでした。
このパンフは南海電車が作成した資料です。

この道は当時の道を南海で少しアレンジしているのかもしれません。(なぜか奥の院を通るため。)
転軸山を降りたあと不動坂口女人堂に戻る道が分かりくいかもしれません。
(ここから町に入るので案内が無くなる?またパンフの書き方も不親切な…)
女人道は、お遍路道となりますので歩き応えはあるかと思います。
前半スタート地点から大門に向かう道で、外人カップルに何組かすれ違いました。海外では人気コースとして一部分紹介されているのかもしれません。
高野山に泊まらない場合は、どうしても開始時間が9時を過ぎてしまいます。特に冬は日没が早いので、夏至付近でのチャレンジがお勧めです。
高野山は、夕方からバス本数がすごく少なくなるのでご注意ください。