記録ID: 874122 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日高山脈

芽室岳・・・絶景の北日高🎵

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yama-hikaruhira_2
アクセス
札幌4時出発 約200劼琉貳牝三榮7時前到着

S山小屋芽室岳07:1211:15芽室岳11:5514:17山小屋芽室岳14:1914:19ゴール地点G
コース状況/
登山道入り口 山小屋 トイレ 登山ポスト
残雪期で踏み抜き多数 軽アイゼン持参したが未使用
その他周辺情報芽室町-国民宿舎新嵐山荘 日帰り温泉あります

今回は道の駅スタンプラリーと翌日山行予定にて
しほろ温泉 日帰り温泉利用 500円

個人装備 上記装備他 ソフトシェル
水分 スポドリ 500ml×2本(残1)
   アミノバイタル 180㎖×2個(残1個)

札幌4時出発
樽前山から恵庭岳そして札幌岳方向へ繋がる山を見ながら道東へ向います
R274走行中に見えた夕張岳や日勝峠からの東大雪山並みに気分上昇。国道逸れての日高の山並みにMax!
登山口目指す正面に見え始めた色合いが格別ですね🎵
登山口到着 駐車2台
準備しスタートです
雪融け水で水量多い沢
急登待ち受ける日高の山ですが・・・山頂まで天候崩れないで!と願うばかりです
高度上るにつれ残雪出て来て
残雪歩きが続くように
緩む雪に、後には辛い踏み抜き多々(^-^;
最初の登り終え緩やかになると、後ろに東大雪の山並み
左側ズーム 二ぺソツ山
右側ズーム ウペペサンケ山
山頂 稜線の向こうに見える景色が気になるけど・・・分岐前の急登も気になります
斜面に取付き、アタック開始!
hira2さん、早くて置いてくんです
横や後ろ見たりして写真撮りながら〜
こんな斜面を急いで登れない脚力で、写真撮りながら進みます
更に高度あがると、後ろ左側に十勝連峰からトムラウシ山。
どんどん離されてます・・・
分岐手前から山頂方向 途中で抜かれたソロ男性-偽ピークかな?
山頂方向と北日高の山 稜線向こうの展望気になり、待ちきれずに分岐上の見える場所へ上がってしまいました
最高の大展望が待っててくれました🎵
伏見-ピパイロ岳中心に北日高
西峰と奥に夕張岳
十勝連峰
分岐からの稜線 この間は踏み抜き多々
歩いて来た稜線 何度も踏み抜き、左側の這松内に夏道ある事を下山者教えてくれコース変更
十勝連峰から東大雪
偽ピークと山頂
夏道移動し這松内歩き
ズーム 夕張岳
ズーム 芦別岳
タッチ!
山頂プレート🎵
写真で何度も見てましたが・・・
山頂からの大パノラマ-南側より
山頂からの大パノラマ-南側より
半年前の11月に見えなかったカムエク等々
昨年6月に歩いたガス中伏見-ピパイロ岳稜線もくっきり!
何度も何度も・・・展望と天気に降りたくないです(笑)
こんな展望に、次は何時出遭えるのか???
帰りたくないけど・・・
残雪急登を降ります
斜度緩くなってからシリセード
頑張った登りに、すっかり疲れてしまったhira2さんでした
もう無理!と言いながら・・・
新緑や芽吹きも楽しみながら・・・
無事に下山出来ました♪
登山口横の小屋内 横にトイレあります
下山後は日高山脈見ながら道の駅スタンプラリーへ
紫強いエゾエンゴサク
エゾリュウキンカ
フッキソウ

半年前の初冬に十勝幌尻岳登行で初めて見る事が出来た北日高稜線。同伴者に「カムイエクチカウシ山が見えた!」と教えてくれたけど、どの山か分からずに居ると・・・中〜南日高に入り込むガスに確認する事が出来ずに終りました。そんな状態の勝幌でしたが、札内から幌尻そしてピパイロや伏見等々の北日高稜線がはっきり見え大感動でした。それ以来、何時の日かすっきりと日高の大展望を見たい!そんな思いで居ましたが、最近の芽室岳レコからの大展望画像に「ここに登りたい!」と、好天予報に遠征し期待以上の展望に出遭う事が出来ました。

山頂で遇った地元(帯広)女性に、カール見える横にカムエクで右に・・・幌尻、戸蔦別等々と指さししてくれながら教えてくれたんですが、生憎視力が弱く帰宅後の写真でチェックです(^-^;

残雪期の芽室岳を登る事が可能か?と自分達の脚力に不安もありましたが、無理そうなら撤退(今季5度あり)が信条?の我々なので、好天を幸いに早目スタートで挑んできました。
アポイと剣山有れど初日高的なhira2さん。分岐手前の急登に「ゆっくりでいいんだよ!」と伝えるけど(後に聞くと)「辛くて早く終らせたくて急いでしまう〜」の理由にて一人で黙々と先へ進んでしまう急登で、後ろからのんびり進む自分でした。急いだら息切れしちゃうし後に堪えてしまうんで、何時も撮影言い訳?にしながら展望等楽しみながら心拍押さえテクテク歩いてます。そんな状態なので、随分と離されて分岐到着しましたが、奥に隠れた展望が気に成り山頂へ向かう前に展望チラ見に直進!残雪歩きにキックステップし辛い思いしながら汗かきかきの急登も・・・素晴らしい景色に報われます。本当に来て良かった&登れて良かった!の分岐上でした。
前も後ろも右も左も・・・360度パノラマ!北日高展望台ならぬ北海道の展望台のように感じた芽室岳です。

事故なく無事に下山しましたが、急登超え緩い斜面でスリップしたhiraさんでしたが・・・まさか滑り落ちる斜度に見えなかったんですが、ゆっくり滑り3m程下の樹で止まった状態でした。斜度ないのでスピード出る場所じゃなく斜面も短い場所だったけど・・・滑落!気を付けなければいけないミスあった山行で、気を引き締め直して歩こうの思いです。