記録ID: 874126 全員に公開 ハイキング丹沢

電車バス、 タクシー
秦野駅からタクシーでヤビツ先の登山口まで
大倉バス停から渋沢駅までバス

Sスタート地点07:3808:32二ノ塔08:3808:50三ノ塔08:59三ノ塔地蔵菩薩09:0009:16烏尾山荘09:2009:20烏尾山09:2109:42行者ヶ岳10:00政次郎ノ頭10:0110:07書策小屋跡地10:1210:21新大日茶屋10:2410:26新大日10:2710:36木ノ又小屋11:01塔ノ岳12:0312:07尊仏山荘12:0812:27日高12:41竜ヶ馬場12:54みやま山荘12:57丹沢山12:5813:07みやま山荘13:2213:33丹沢山13:3413:46竜ヶ馬場13:57日高13:5814:16尊仏山荘14:17塔ノ岳14:24尊仏山荘14:2714:38塔ノ岳14:3914:48金冷シ14:52花立14:5314:57花立山荘15:0115:14天神尾根分岐15:23堀山の家15:3115:37堀山15:43駒止茶屋16:05見晴茶屋16:22雑事場ノ平16:2316:34観音茶屋16:50大倉山の家16:59ゴール地点G
8:35 二ノ塔
16:23 雑事場ノ平
16:34 観音茶屋
16:50 大倉山の家
16:51 どんぐり山荘
コース状況/
特になし
その他周辺情報渋沢駅前の居酒屋で反省会。他にも登山客いました〜

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

7時45分 ヤビツ峠の先の登山口前。今回は、昨年10月18日の塔ノ岳登山時に誓った百名山 丹沢山にチャレンジ‼それも表尾根ルートで・・ 8人の勇姿
先ずは塔の岳6.2kmを目指しま〜す‼
トイレを済ませ・・いざ出発‼
・・・がなんと気合が入りすぎて、登山口をスル〜
部長から引き止められ、いきなりお説教・・・⁉
・・・反省しながら部長を先頭に登り始めます。
体があったまる前なので、結構足が・・・・
舗装用の砕石運搬のお願い‼ 皆んなスルーーーおい‼
徐々に視界が開け・・・
振り返るとチョット霞んでます・・・本来なら江ノ島あたりが見えます。
8時25分 樹林帯を抜け・・・・既に・・暑ーーーーーーい
その後、緑のトンネル・・・
・・・の途中では、ヤマツツジが綺麗でした。
8時30分 二ノ塔に到着。コースタイムより早いぞ〜
小休憩後、三ノ塔を目指す。塔の岳まで4.6km
平坦な樹林帯や・・・
木道のを抜けると・・・
更に視界が開けます・・・が真鶴方面もチョット霞んでます。
ヤマツツジは咲き納めか?
8時50分 三ノ塔に到着。標高1204m 視界がパッと広がります。
前回はこの辺はガスっていて何も見えなかったが、今回は塔ノ岳まで見えるぞ〜〜
チョット雲で分かりずらいので・・・・コッコデーーす‼の図
こんなに遠かったけーーーーーーーー‼の図
先が見えるがいいのか悪いのか・・・❓
次はココ。烏尾山荘まで下ります。
塔ノ岳まで3.8km
お地蔵さん。サマーセーターにお着替えしてましたよ〜
その後、整備された木道のを下る。途中のお花とパシャり‼
更にグングン下る・・
遠方までのビュー。塔の岳はまだチッコイ‼
そして・・岩岩地帯・・・
・・・を見上げる。
木道を少し登ると・・・
9時15分。烏尾山荘に到着。
はいココでプチ集合写真。
来た道を振り返ると・・三ノ塔。
9時45分。塔ノ岳まで2.3km
痩せ尾根。整備はされているが、怖ーーー
さて、お次は行者が岳の鎖場。ツッパリグラサンで初挑戦のコンちゃん‼
今日は気合が違うか ^_^ ponceさん‼
そして、今回最年少のナベちゃん‼
・・・とサッサと鎖場クリアーしちゃったシバチョウ、waちゃん。
皆んないい顔してますな〜
そして、今回最大の崖はガッチリ補強工事済み〜
・・・の尾根を振り返りパシャリ‼
10時10分。小休止し・・・
更に高度を上げ、急登地帯・・でもミヤちゃんは常に楽勝モード‼ フルマラソンに例えると・・・・・
今回は睡眠バッチリのponceさんも・・・ナイススマイル(^O^)
10時20分。・・・・ってことで、新大日に到着。
なかなかいいペース‼ さて、塔ノ岳まで1.4km。目標の11時30分までに到着できるか?
ここからは少し平坦な道・・・
・・・で塔の岳の尊仏山荘をロックオン‼ ミヤちゃんガッツポーズ〜
・・・・と恒例の雲の上を飛ぶポーーーーず‼ 新バージョン^_^
・・・最後の急登後、塔の岳山頂11時ジャストに到着。
予定より早いが早速ランチ。水分補給は酎ハイとルービー。ランチではなくお酒のお供・・・おでん‼
・・・・やソーセージ焼き&スープ
そして、なんと今回のニューアイテム‼コーシー豆グリグリ挽いちゃう筒で・・・・・
・・・仕事場のカフェ〇〇に負けじと・・山頂のカフェフジ〇〇開店ーーーーグリグリしてます。楽しそう‼
豆のいい香りに・・・思わず・・酎ハイあげるからコーシーチョットちょうだい‼
イヤイヤ脱帽っす‼
・・・ということで、全員にお裾分け・・アザーーーす‼
スゲーーうまかったっす‼
ランチ大成功でパシャリ‼
全員でパシャリ‼
まったりし過ぎて、丹沢山に行かないでここで待ってる・・・コールもあったが・・・
11時55分。全員で今回の目標‼ 丹沢山を目指す・・
ガソリン満タンの中、先ずは下り〜
比較的緩やかな道が続きます・・・
途中のピークに向け進む・・・
・・・と沢が見えた。ユーシン方面
アップダウンを繰り返し・・・
12時55分。あと100m
最後の登りを超え〜
百名山 丹沢山に到着‼シバチョウのおごりで冷えたビールをいただきました。最高に幸せ〜
山頂にはミニ大仏
蛭ヶ岳、檜洞丸は・・・いつか行ってみたいですね〜
山頂の みやま山荘内
その2
そして下山。雲の上ポーズを練習中‼ 足上がらんな〜
部長 : 塔の岳に戻るぞ〜〜と気合を入れるが・・・・
足元はフラフラ〜 いい気持ちっす‼ ついてけませーーーん
途中のシロヤシオとponseさん
14時20分・・・ということで、かなり隊列は乱れまくりグダグダで塔ノ岳に戻ってきた・・・図
さてココからは、前回と違い、鍋割山には寄らず、通称バカ尾根で大倉バス停を目指しまーーーす
平坦な道もあり、ハイペースで下山。
金冷し分岐。大倉まで6.4km まさにバカ尾根
こんな木道や・・・
チョットした登りを超え・・・
ザレた坂道を歩くと・・・
15時。花立山荘に到着。
その後、一目散に下り、15時25分 堀山の家到着。
ココで2名膝周りの痛み〜
でもなんとか歩みを進め、16時5分。見晴茶屋到着。ミヤちゃんはまだまだ余裕で踊っちゃってる図。元気出たぞ〜
秦野市が見えてきたーー
最後の休憩ポイントをパスし・・・
舗装道まできたーーー。waちゃん さっきまで膝痛くて後ろにいたのに、先頭かい‼
・・・ということで、全員無事下山・・・
マネキンさんに下山報告し・・・
バス停に到ーーーーー着‼ おつかれさんでした。反省会は渋沢駅前の居酒屋でーーーーす。

ワンゲル部 勇姿8名 他皆様

18kmの山行大変お疲れまさでした。
とにかく天候は全く問題なく、全員無事下山出来たことは何よりです。

今回は、恐らく今年の計画の中で一番ハードだと思います。
登山中は正直しんどい場面が多くありましたが、振り返ると
達成感は格別のものがあったのでは・・・?と思います。

この後、あちこちの夏山が皆さんを待ってます‼
各山行に合わせ、楽しいワンゲル部の参加をお待ちしておりまーーす。